☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

スポンサーサイト

 --, -- --:--

☆てづくりマッピングと公共事業ガード☆

 19, 2014 14:07
ボリス村のマッピングがしたいよ~ヽ(´ー`)ノ

と、先日ちらっとお話しました。

今日は、マッピングや公共事業ガードのお話です☆
ちと文字が多くなります_(._.)_
ミッフィー村計画_convert_20131207222416
こちらは、一年ちょい前に作ったミッフィー村のマッピング。

公共事業ガードをするために作りました。
マッピングがなくてもできますが、あるとわかりやすいです♪

そもそも「公共事業ガード」というものは、
建設物などの所有、占有マスを有効活用することで、
住民の引越し予定地を調整する、というもの☆

いわゆる「たぬきちテロ」の防止です。

この「たぬきちテロ」という言葉は、当初色んな物議を醸したのですが
今はすっかり浸透してしまいましたね(ノ∀`)アチャー

819
この公共事業ガードですが、意外とやっている人は少ない気がします~


大きなメリットは、どこに住民の予定地が建っても問題ないので
「へんなとこに来ちゃった;;」なんてことがなくなること。

デメリットとしては、好きなように公共事業を建てることが、ちとでけないこと。

好きなように公共事業を建てたいか、予定地をコントロールしたいか、
どちらの気持ちが強いかになりますね(*´∀`*)

プレイヤーに空きがある場合は、予定地厳選などの方法もありますが
マイデザのために4プレイヤー作る村長さんが多かったり、
厳選的なものはしない、ナチュラルタイプの村長さんも多いと思います。

        ★★★(・x・)★★★

そもそもミッフィー村の予定地ガードは
制限数いっぱい、好きなように公共事業を建てたあとにやりました。

実はそんなに多く公共事業を移動することはなかったので
意外と好きな感じに公共事業を建てることはできます。
819
去年の7月7日。予定地ガードが完了し、4人目プレイヤーの入村。

ミッフィー村は引越しがあまりないというか
決めるのに期間的に余裕を持つスタイル。

引越しが決まってから、2~3箇所の公共事業を移動して
更にガードを作る感じにしています。

        ★★★(・x・)★★★

マッピングからはじめてもいいですが、
まず先ほどちらっと書いた「建設物の所有、占有マス」などのこと。

これを知っていれば、マッピングができなくても
マスを見て「だいたいこの辺に・・・」とかはできますね☆

これを勉強するのに、色々なサイト様やブログ様にお世話になりました。
とても素晴らしい記事になりますので、ご紹介させて頂きます~_(._.)_


「とびだせ どうぶつの森@まとめwiki」
↑こちらの記事、スクロールしていくと、とてもわかりやすい一覧があります。

「とびだせ どうぶつの森 プレイ日記」
↑更新は終了してしまいましたが、素晴らしい検証攻略者様です。

とてもよい勉強をさせて頂きました!ありがとうございます_(._.)_

もし公共事業ガードなどを知りたいという方がいらっしゃれば
こうした素晴らしいサイト様などを、ぜひご覧下さい~(*´∀`*)


        ★★★(・x・)★★★

さて、私の方はボリス村の公共事業を進めるため、マッピングをします。

このマッピングを見れば
「予定地が建つ可能性がある場所」がわかるので
公共事業ガードする予定がなくても、作ってみてもよいですね☆

前回は素晴らしいツールにお世話になりました_(._.)_
ミッフィー村計画_convert_20131207222416
こちらは「エクセル」を使ったツールでしたが、
今ではダウンロードできなくなっています。

私のPCには入ってるので使うことはできるのですが
ブログで書くのに、他にできないかとしばらく考えていました。

私の場合、実はPC音痴のためエクセルもまだ勉強できてません(・_・;)

さていったいどうしていいものか!

色々検索しながら、こんなものを作ったりとか
まっぷ2 (2)
色々してみたのですが、うーん!なかなかいい案がでない(ノ∀`)アチャー

調査中に、マッピングツールを作ってくださっている素晴らしい方が
いらっしゃいましたので紹介させて頂きますね☆

「JELLY村備忘録」
↑photoshopを使用したツールを作ってくださってます。

私もphotoshopがあれば、お願いしてたとこです_(._.)_


そして数日間考えた末、とりだしたるは・・・
IMG_0439_convert_20140819113223.jpg
ほ~うが~んし~♪

色々調べてるうちに、今の私にはPCでは作れないな~と思いはじめた時に
どこかのサイト様で「方眼紙を使う方もいる」と見て
私にもできるかな?と・・・

手書きなら、PCをお持ちでない方もできますねヽ(´ー`)ノ

よし!とりあえずやってみよう!(`・ω・´)
まずちゃんとでけるか、ミッフィー村のMAPを写してみます☆

最初に、方眼紙にこのような線を引きました。※写真はポチッとすると拡大します
IMG_0444_convert_20140819113149.jpg
とびもりのマップは、16×16マスを「一区画」とし
さらに区画が4×5の「20区画」で構成されています。

この状態で、また使えるようにコピーを数枚とりました。

16×16マスです。
IMG_0445_convert_20140819113131.jpg
1マスというのは、マイデザ1枚、花一個、穴ひとつの大きさですね♪

ちと薄いですが、シャーペンで書き写しました☆
IMG_0446_convert_20140819113114.jpg
うん!なんかでけそうだ~ヽ(´ー`)ノ

この状態で、数枚コピーをとりました。
今回はこのあとはコピーしたものを使います。

消しゴムで消せる状態のものは、公共事業や住民宅が移動した時に
また書き直せるよう、大事に保管します☆

目的はボリス村なので簡単ですが、
ちょっとだけ塗り絵をして、ひとまず完成!
IMG_0449_convert_20140819113053.jpg
これならボリス村もできそうです♪

        ★★★(・x・)★★★

ミッフィー村のマッピングを写してみて、できそうだなと思ったので
これからボリス村のマッピングをします☆

今度はマス目を実際に数える作業が入るので
ちょいと時間がかかりそうです。


そうそう、きのうこれが書けたあと
他にも手書きのマッピングしてる方いないかな~と調べてたら
過去にとても上手に書かれてる方がいらっしゃいましたので
こちらもご紹介させてください(*´∀`*)

「目の毒」
↑とてもわかりやすい説明つき。現在は他のゲーム記事などを書かれています

        ★★★(・x・)★★★

綺麗に並んだふたつの建物☆
819
今日は、色々なサイト様もご紹介しながらの記事でしたヽ(´ー`)ノ

なが~い記事をお読みくださり、ありがとうございました!_(._.)_
よーし!ボリス村のマッピング、がんばるぞ~~!o(・x・)o


※追記
ボリス村のマッピング続編記事でけました!

→ マッピングと公共事業、引越しのお話☆(前編)
→ マッピングと公共事業、引越しのお話☆(後編)



ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

 

COMMENT - 8

でていう☆  2014, 08. 21 [Thu] 11:41

Re: さっちん。さん

ちょっと時間と、性格によるものがありそうですね(・_・;)
私は結構地味な作業系が合うようです(ノ∀`)アチャー

たくさんの攻略者様により勉強できたので
とても感謝ですヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 08. 21 [Thu] 11:39

Re:わかなさん

はじめまして!ようこそです~ヽ(´ー`)ノ
わかなさんも、方眼紙で作成されたのですね!
最初はどうかなーと思ってたのですが
書いてたらなんだかとても楽しく、これはいいかも!となりました♪
今回書いたのはまだ簡単ですが
そのうち綺麗にできるよう楽しみたいと思います♪

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 08. 21 [Thu] 11:32

Re: まゆさん

こんばんはヽ(´ー`)ノ
私も機械オンチでPCより手書きの方が早いだろうと(ノ∀`)アチャー
せっかく引越してきてくれても、場所が~!となると
なんだか悲しいですよね;;

記事中に「占有マス」などがありますが、
それをうまく組み合わせて、予定地が建って欲しくない場所には
住民宅が建つスペースをなくせばOKです♪

マイデザが多く貼ってある場合は、日替わり鉱石岩なんかも使えます。
まだ取り掛かれてないので、時間あるときに頑張ります~ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 08. 21 [Thu] 11:19

Re: 夜空さん

こういうのは性格上合う合わないがありそですね。
エクセルとかできればでPCでもきそです~
手書きの方も1日あればできそうなので、時間ある時に頑張ります~ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

さっちん。  2014, 08. 20 [Wed] 20:05

私には無理かなぁ。

きれいな村づくりは努力の賜物なのですね。

Edit | Reply | 

わかな  2014, 08. 20 [Wed] 17:12

はじめまして🎶

はじめまして🎶
私も
パソコンでやろうか迷ったけど
方眼紙はやっぱいい ですよ🎶

Edit | Reply | 

まゆ  2014, 08. 19 [Tue] 22:44

こんばんは☆ミ

マッピングの件、詳しく記事にして下さりありがとうございます♪
方眼紙に書く方法もあるんですね〜(o^^o)
興味はあったのですが、何せパソコンが苦手な機械オンチなので(笑)
細かい作業は好きな方なので、手書きならできるかな?!
メインのいちご村はサブ合わせて4人体制なので、引っ越しの時は毎回のようにたぬきちテロにあっていて(>_<)
公共事業ガードやってみたいなぁ〜と♪
質問なのですが、どうやってガードするのですか?何マスごとに公共事業建てるとか?
ボリス村のマッピング、無理せずに頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ


Edit | Reply | 

夜空  2014, 08. 19 [Tue] 18:21

No title

はああ・・・すごいです・・・!結構根気要りそうですね・・飽きっぽい私にはちょっとキツイかな・・・PCでソフトをもってればやってましたケド (^-^;)
ほんとに、がんばってください~!ファイトです!

Edit | Reply | 

