☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

マッピングと公共事業、引越しのお話☆(前編)

 12, 2014 12:52
ボリス村のてづくりマッピングが完成しました☆

ご覧のように、手書きのマップとなっております。
1012
※画像は拡大でけます。

本日のお題は、このボリス村MAP&ミッフィー村MAPを使い、

「前編」
☆マッピング製作メーキング

「後編」
☆公共事業による予定地ガードのお話
☆ボリス村の今後の発展
☆二つの村の引越し

2つの記事にわけて、書いていきたいと思います。

どちらかというと、後編が本題となりそうです♪
前編は簡単なマッピングメーキングとなりますので、
ご興味があればご覧下さい。

マッピングが方眼紙を使った手書きのため、
見づらい点が多々ありますが、どうかご勘弁を~~(ノ∀`)アチャー


        ★★★(・x・)★★★

まずこの手書きマッピングですが、
だいたい時間では、6~7時間位ででけました。

途中、1マスずつずれていて、てんやわんや!したのもあります(ノ∀`)アチャー

製作途中。
map13.jpg
今回、マップの画像はほぼ、クリックで拡大でけます。

方眼紙は → 「方眼紙ネット」 ←
こちらからダウンロードさせて頂き、プリントアウト。
シャーペンと綺麗に消える消しゴム、定規を使って書きました。

方眼紙までの流れは、 →前回の記事← をご覧下さい_(._.)_

前回の記事には、参考にさせていただいたブログ様やサイト様もあります。


この黄緑の2マスの四角が、駅の掲示板です。
map10.jpg
駅の区画の、必ず左上になるので、まず駅の区画を書くと
わかりやすいです。

駅の区画は、MAPではこの黄緑の四角の場所です。
map14.jpg
とびもりのMAPは、この黄緑の四角(16マス×16マス)が
縦に4つ、横に5つ並んでいるものになります。

知らない方がいるかもなので書きますが
1マスというのは、マイデザ1枚分やお花ひとつ、
スコップで掘った穴ひとつ、などの大きさです。

この「区画」というのは、村の構造を知りたい方には
とても重要になってきます。

        ★★★(・x・)★★★

その後、ボリス村の場合は川の上流の滝が線路に近いので
そこから書いて行きました。

マイデザや、お花を植えて数えていきます。
1012
地道な作業です~

こうした斜めのところ。
1012
お花を植えられない(マイデザがはれない)ところは、

斜めに線をひきました。(緑の四角)
map15.jpg
公共事業などの建物も、つきあたる度に書いていきました。

こうして、シャーペンによる下書きが完成!
map16.jpg
この「下書き」は、消しゴムで消せる段階なので
今後また引越しや公共事業で書き足したりでけるよう、大事にとっておきます。

この後は、濃い目に設定してコピーをとったものを使いました。

名前を書いたり、「占有スペース」を色分けして書き込み、完成☆
1012
名前が書いてない四角は、公共事業。
黒丸は岩です。

この「占有スペース」というのは重要なもので
建物が占有する範囲のスペース。

このスペースが重なることはない!ということです☆

        ★★★(・x・)★★★

→ 「とびだせ どうぶつの森@まとめwiki」 ←

↑こちらの攻略wikiページをスクロールすると、
それぞれの占有スペースがのっています。

斜め橋などのスペースも詳しく載ってますので
よかったらご参考に!


また、広場、駅まわり、役場、Rパーカーズまわりなどの
「池、岩、石畳」は3パターンのうちどれかになっています。

→ 「とびだせ どうぶつの森 地形パーツ」 ←

↑こちらのサイト様が、とてもわかりやすいです。

時間をかけた研究、攻略をされた皆様に感謝!ヽ(´ー`)ノ

        ★★★(・x・)★★★

ということで前編。
説明不足や見づらい点、申し訳ないですが
メーキングという形で書いてみました☆

マッピングってあまりメジャーではないですが
こうして作ったMAP、紙1枚ですので
簡単に持ち歩けて、外出先でもいつでも取り出せる!
私にはかなり素敵アイテムとなってます~ヽ(´ー`)ノ

後編では、このMAPを使って
予定地などのお話をしていきたいと思います☆

→ 後編はこちら☆




ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

 

COMMENT 0