☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

スポンサーサイト

 --, -- --:--

マッピングと公共事業、引越しのお話☆(後編)

 12, 2014 15:08
マッピングと公共事業&引越しのお話。

本題の後編となります☆

完成したこちらのマッピング。
1012
手書きで見えにくいので、拡大してご覧下さい_(._.)_

後編は、
☆公共事業による予定地ガードのお話
☆ボリス村の今後の発展
☆二つの村の引越し

など色々書いていきまーす(・x・)ノ


        ★★★(・x・)★★★

引っ越し予定地で、どこに建つかわからないスリルを
楽しんでいる村長さんもたくさんいらっしゃると思いますが!

「ここだけは~!」と言う場所に、
その時だけ公共事業を建てたり、最初からガードする村長さんも
いるかと思います。

こういうのは、本当にそれぞれのとびもりの楽しみ方ですね。

私は、ある程度コントロールした「設計」をするのが好きなようです。
少数派かもなぁ!(ノ∀`)アチャー

        ★★★(・x・)★★★

今回の内容は、色々な攻略サイトをめぐり
勉強させて頂いたものとなります。

本題にはいっていきまひょー。
map2.jpg
こちらの図は、「住民の予定地に必要なスペース」です。
手書きで見づらくて、本当にごめんなさいです~_(._.)_

マイデザ一枚分、お花一輪分を1マスとして、
縦に6マス、横に5マス。

このスペースが入り込めるところに、
住民の予定地が建つわけです。

住民予定地の詳細。
map4.jpg
ピンクの枠が住民の家、ハートのマークが中心点。
ちなみに引っ越し完了後は、保有スペースが変わり
角が2箇所とれます。

今回は、ミッフィー村のMAPを例にだしてみます~
map5.jpg
ミッフィー村のMAP、かなり見づらくすみません_(._.)_
また時間があるときに、綺麗に書き直そうと思います。

オレンジ色の枠で、それぞれの「占有スペース」を囲ってあるので
ここに重ならず、住民の予定地スペースが入るところを探します。

map1.jpg
コピーを使い、予定地が建つスペースをピンク色で塗ってみました。
※一箇所、カフェの隣を塗るのを忘れました(ノ∀`)アチャー

村の5箇所のゾーンが、予定地が建つエリアです。
その他のところには、予定地が建つスペースはありません。

住民引っ越し時には、このピンクのエリアと
引っ越す住民の家があるところに、更に公共事業を移動します。

こうして、予定地が建つスペースをコントロールします。

        ★★★(・x・)★★★

素晴らしい攻略者様方により、
他にも条件がいくつか発見されています。

まず、駅のある区画には、住民宅の「中心点」が入らないこと。
map9.jpg
ミッフィー村の例。

駅前区画はオレンジの枠です。
この中に予定地が経つことはないですが、緑の枠のような建ち方なら
住民宅が建ちます。

赤い星印が、住民宅の中心点。
予定地が建つスペースがあり、星印がオレンジ枠の外であれば、
予定地がでけるということです。

        ★★★(・x・)★★★

次に、「一区画に3件以上の有人施設が建たない」という件。
文字通り、人(どうぶつ)がいる建物のことで、桟橋のかっぺいも含まれるようです。
map8.jpg
こちらのオレンジ枠の区画、混雑しております。

赤い星印は、中心点。
村長宅、サブキャラ宅、住民宅、交番、カフェの場合は、中心点が基準とのこと。

左下のピンクの枠は、ジュペッティ宅ですが、
赤い星印はオレンジ枠の外になっています。

すでに3件の星マークがあるので、この中にどかんと建つことはありませんが
上の緑の枠のような形で、予定地が建ちます。

        ★★★(・x・)★★★

ボリス村広場まわりです。
map11.jpg
広場の黄色い区画には、予定地が入ることはないとのこと。
赤い枠のような感じで予定地が建ちます。

        ★★★(・x・)★★★

こんな感じで、色々把握しておくと
「ここには予定地が建つな~」とわかります。

マッピングをすれば一目瞭然ですが
しなくても、建物がいっぱいならば、
「予定地スペース」があるか、ちょいと数えればわかるので
「ここはちょっと!」と思う場所があれば、数えておくといいかもです☆

1012
↑関係ないけど、ミッフィー村なつかしの写真1(ノ∀`)アチャー

        ★★★(・x・)★★★

ちなみにガードしすぎで予定地スペースをなくすと
住民が引っ越してこられなくなります(ノ∀`)アチャー

一箇所だけ予定地スペースを作っておく場合は
「日替わり鉱石岩」「おとしもの」が発生することを頭にいれておく。

鉱石岩と予定地のどちらが優先されるか、ちとわからないですが
心配なら、予定地が建つまでに、
どこかに鉱石岩を発生させて放置か、マイデザを貼っておくのが良いと思います。

※この件、鉱石岩と落し物が優先されるとの情報を見ましたので
 マイデザを貼っておくなど、万全の対策を~


1012

この「鉱石岩」というのは、
マイデザやお花でいっぱいの村ならば、
予定地ガードとして利用することも可能。

範囲は狭いですが、発生させたいところにスペースをつくって発生させ、
そのままにしておけばOK!

        ★★★(・x・)★★★

さてさて!予定地のお話が長くなってしまいましたが!(ノ∀`)アチャー
ミッフィー村とボリス村の引越しのお話にいきまーす(・x・)ノ

ミッフィー村は、「最後の引っ越し」から一年3ヶ月も経ってしまいました!
これより、少し引っ越しを進めようかなと思います。

・・・というのは、
ボリス村とミッフィー村の住民を少し入れ替えようかなと!
1012
ご覧のように、ボリス村も住民の写真が増えましたー☆ヽ(´ー`)ノ

まずはボリス村のフランソワと、ミッフィー村のクリスチーヌの姉妹。
それからボリス村のジュンと、ミッフィー村のララちゃんが
超最高相性なので、一緒にいるとこを見たいなーと思ってます~

アネキ系が一年半不在のミッフィー村に
アネキ系のうさぎさん、ミラコに来て欲しいなーとも!

ということで、フラグと引越しは時間はかかると思いますが
ミッフィー村も、公共事業を少し動かしておいて
どこでも予定地が来ていいように整えておくぞー!

ボリス村ももう3ヶ月、みんなと過ごしているので
色んな住民に会えるよう少しずつ、引越しを進めれればと思います。

        ★★★(・x・)★★★

そしてボリス村の今後ですが!

ボリス村では、公共事業などはなるべく
ミッフィー村にないものを、と思っています。
1012
こんなふうに、駅横に待合所をつくったり☆

駅もメルヘン以外、交番もクラシックにしようかと思ってるのですが、
こうするとマイデザをどうしようかなーと、ちと迷っています。

クラシックな交番を線路沿いに建てたら、
メルヘンやポップなマイデザは浮くかなーとか(・_・;)

ボリス村の地面デザインは、
なるべく皆様も使いやすいものを作ろう!と思ってたりするので
ちと色々悩み中です~

ゆっくり村をまわり、色々考えながら
やっていきたいと思います☆

        ★★★(・x・)★★★

ということで!
本日はマッピングの細かいお話など
前後になり長くなりましたが・・・

およみくださりありがとうございました!_(._.)_
1012
マッピングが見づらくてごめんなさい~(ノ∀`)アチャー

マイデザも村長業務も
ゆっくりしっかりと、楽しんで行きたいと思います☆


☆ボリス村マッピング関連記事☆

→ ☆てづくりマッピングと公共事業ガード☆
→ マッピングと公共事業、引越しのお話☆(前編)





ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

COMMENT - 6

でていう☆  2014, 10. 15 [Wed] 12:05

Re: マドレーヌさん

おはようございまーす♪ヽ(´ー`)ノ

地面お誉めくださりありがとです~!とても嬉しいです☆
「でもやっぱりでていうさんのマイデザだ! 」というのは
すごく嬉しい言葉ですね☆
自分らしさがあるマイデザをこれからも書きたいと思います。

おお!公共事業ガードを初めて知ってくださったのですね!
これまたとても嬉しいです♪
私の場合は、一年目はマイデザより、攻略とかが大好きで(ノ∀`)アチャー
いろいろ調べたりして楽しんでました☆

あ、最高相性はジュンくんとララちゃんで、
クリスチーヌ&フランソワは姉妹、という意味でしたー!
ちと文がわかりづらかった!書き直しておきまーす(・x・)ノ
姉妹は相性はそうでもないかもですが、
本当に姉妹ってそんな感じですよね♪

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 10. 15 [Wed] 11:56

Re: まゆさん

こんばんは☆ヽ(´ー`)ノ

まゆさんもマッピング作成、乙であります!(・x・)ゝ
私は公共事業のマス計算をしたいので、このままですが
道路とか木をを書いても楽しそうですね♪
作ってしまえば持ち歩けるし、MAPを眺めながら色々考えるのが
すごく楽しいです☆

ユメモリやっぱりまゆさんでしたか!
水路とかも貼ってあって、写真見たらとても嬉しかったです☆
今日あたり時間ありそうなので遊びにいきますね!
ありがとです~!

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 10. 15 [Wed] 11:50

Re: さっちん。さん

無計画はナチュラルでとてもいいです~
テロがあって、どう整備しなおすかも
とても楽しそうだし村長の腕の見せ所!

私の場合は、元々攻略とか見るのが好きなもので(ノ∀`)アチャー
色々調べてたら楽しくて、今の状態になりましたよ☆

Edit | Reply | 

マドレーヌ  2014, 10. 13 [Mon] 07:11

おはようございます♪

秋の地面製作お疲れ様でした!
すっかりミッフィー村全体が秋らしくなりましたね♪ヽ(´▽`)/
そしてとっても素敵です!
色は落ち着いた感じですが、でもやっぱりでていうさんのマイデザだ!
という感じでほんと可愛いです(〃ω〃)

マッピング…凄いですね!
公共事業ガードという方法があることをでていうさんのblogで初めて知りました!
住民たちにも優しい方法ですよね(*^^*) でていうさんらしいです♪

クリスチーヌちゃんとフランソワさんて相性最高なのですね!
でもうちの水玉姉妹は「挨拶する程度かしら」とか言ってます( ノД`)なぜ。
クリスチーヌちゃんはビアンカさんとスッゴク仲がいいですね!

また更新楽しみにしています(*^^*)それでは~♪

Edit | Reply | 

まゆ  2014, 10. 12 [Sun] 20:36

こんばんは☆ミ

マッピング作成、本当にお疲れ様ですo(^▽^)o
保有スペース等、すっごく分かりやすく記事にして下さって勉強になります(o^^o)
私もマッピングは完成しているので、色分けして見やすくしてみたいと思います(。-_-。)
でていう☆さんが見て下さったユメモリ、多分、私です(笑)一応ユメモリ番号22705です(*^^*)
写真は春のまま変えていなかったのですが、今日、秋模様に変更したのですf^_^;)
前々から、でていう☆さんの作る洋服と地面デザが大好きで、お借りしてますo(^▽^)o
是非、お暇な時に見に来てください♪
まさか、気付いて下さると思っていなかったので嬉しかったです(o^^o)

それでは失礼致しました♪




Edit | Reply | 

さっちん。  2014, 10. 12 [Sun] 18:45

おぉぉ☆
私は、『無計画村』なので、住人さんのテロは覚悟してます(-_-;)

だから、すごいなぁ~と思います。

Edit | Reply | 

