☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

スポンサーサイト

 --, -- --:--

☆ハピ森☆マイデザメモ☆1☆

 26, 2015 16:35
あ!どうも~♪ヽ(´ー`)ノ で、でででていう☆でござります~!
1226
え~、突然はじまりましたこのコーナー。

この「マイデザメモ」は私、へっぽこでていう☆が
日々マイデザインを書いていく中で気づいたことをメモしていく、という
お気楽マイデザ記事となる予定です♪

気づいたことがあり、いくつか溜まったら続きますので
この先続くか、どれくらいの感覚で更新されるかは全く未定!(ノ∀`)アチャー

そんなコーナーですので、皆さまもお気軽にご覧頂ければと思います。
では初回のマイデザメモ、記録してまいりまーす!φ(・x・)


        ★★★(・x・)★★★

「マイデザメモ説明書」
・私はマイデザ以外で絵の勉強をしたことがあまりないです(ノ∀`)アチャー
・とびもり発売後の2013年3月頃より、全くの初心者からはじめました。
・この記事は、マイデザの講座ではありませぬ~
・考察などは全て私の中の見解、想像などが多いです。
・ツールを使ったことはなく、全て1からのマイデザづくりとなります。
・現在はなるべく外の世界を見ないようにしています。
 内容が他者様とかぶることがあるかもしれませんが、よろしくです。

こんな感じなので、私自身の力不足や至らない点も多々でるかと思います(ノ∀`)
マイデザ書きを楽しむ社員が、少しずつ成長する姿を
少しでも楽しんで見て頂ければ幸いです☆

        ★★★(・x・)★★★

それでは、今日のマイデザメモ。キャロラインちゃんちでスタート!
文字が多くなるかと思います。ごめんなさい~_(._.)_

①ざぶとーん
1226
パーチクちゃんちで初めて挑戦した座布団のマイデザイン。

紐の部分の色を変えるのに、「右上と左下の角に一色入れる」と書きました。
これ、おそらく「右上」のみで大丈夫かと思います。

当初は2点と思ったのですが、もう一度調べてみたら違いそうでした~
ごめんなさい~_(._.)_

これが「座布団」です。 This is ZABUTON!
1226
四隅に水色の紐がついてます~(座布団の下のマイデザは後記にて)

試しにこれを「白一色」だけで塗りつぶしたマイデザでリメイクしてみました。
1226
ご覧のように、生地も紐も真っ白です。

オープン・ザ・パレット!
12263.jpg
丸で囲った一番右上の角に、ポチっと好きな色を入れます。
ここでは黒ですが、黄色を入れてみました。

この一点に黄色を入れただけで、4つの角の紐が全部黄色になりました☆
1226
他にもカラクリがあるかもですが、ひとまず気づいたのでメモメモ~!φ(・x・)


②バージョンアップで変わったこと
1226
私がハピ森でミシンを使えるようになって、
初めてマイデザインを書いたのが、このキャロラインちゃん宅です。
(その前に7ごうちゃんのコンビニで一枚だけお試しを書きました)

結構前ですが、ハピ森ソフトのバージョンアップがありました。
それにより、マイデザインの処理がかなり変わったかなと感じました。

1226
この角ありのマットのデザインは、ハピ森ででけるようになった「回転」など
色々と様子を見るために書いたものでした。

このバージョンアップ後の画像では、角の部分は何も問題なく写っています。

バージョンアップ前の画像。角のつなぎ目をご覧下さい~
1226
うっすらと薄い筋のような線が入っています。

ここからちと難しいお話になるのですが、
この薄い線は「アンチエイリアス処理によるおまけ」というものだと思われます。

四角い粒で構成させるドット絵のマイデザインは
綺麗に見えるよう「アンチエイリアス」という処理がかかるのですね。

それにより、こういったつなぎ目(接地面)におまけの線が出ていました。
これがバージョンアップにより、なくなった!!!

とびもりでは、これがなくなることがなく、大きな道路や水路などの角に
線がでることがあります。
1226
今、村に貼っている去年書いた大型道路ですが
これはこの線が出ないように考えて書いています。

何も考えずにフチありの大型道路の枠組みを書いてみましょう~
12264.jpg
道路の上側を単純に書いてみました。白い部分がフチ。茶色が道。
これをひっくり返したものを下側に貼り、大型道路にすると・・・

このように真ん中のつなぎ目に、白っぽいチカチカをした筋が入ります。
1226
これが「アンチエイリアス処理によるおまけ」です~
このつなぎ目はパレット上では茶色でくっついている部分。

これを改善したい場合は、このように一番上と一番下で対称になるマスを
「同じくらいの明るさの色」にすることで、線を消すことがでけます。
12265.jpg
例のため、単純な絵でごめんなさい~

わかりにくいですが(ノ∀`)アチャー 上下で張り合わせるとこうなります
1226
とびもりの大型道路や角におまけの筋を入れたくない場合、
こうして上下をどう書いてデザインするか、考えて書くことになります。

なので、デザインに上限がでるというか
完全フリーダムに書けないという部分がありました。

それがハピモリのバージョンアップにより、ハピ森では
かなりフリーダムに書けるようになったんじゃないかなと、期待してます♪
1226
上のとびもりで使ったものと同じようなものを書いて貼ってみましたが
バージョンアップ後のハピ森では、線はありません☆ヽ(´ー`)ノ

まだ実際に書いてないので確かなことは言えませんが、
こういう部分も考え楽しみながら、何か書いてみたいと思います。

あ、ただマイデザのつなぎ目は綺麗に合わせることが大事です~

ちと難しい話で説明がわかりにくかったかもですが、
角などがあるマイデザインに挑戦してみたいな!という方は、とびもりより
比較的挑戦しやすいのではないかなと思いました(*´▽`*)

        ★★★(・x・)★★★

今回は、ここまで!
1225
初回から文字だらけで説明がへんてこになっちゃいましたが
お読みくださった皆さま、ありがとうございました!_(._.)_

私自身が考えたことを書く場所として、このコーナーを書かせて頂きました。
他にも気づいたことがあったので、またいつか機会があったら書くかもです~

とびもりの話になりますが、
配信アイテムの再配信スケジュールがでましたね!

どうぶつの森の公式ページに詳細がでてますので
チェックにゴー!です☆ヽ(´ー`)ノ

今年もあとちょっと。
残りの2015年を、元気にお過ごしください~♪



ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ


COMMENT - 8

でていう☆  2015, 12. 30 [Wed] 23:22

Re: りりあんさん

こんばんは✿ヽ(´ー`)ノ
2015年も本当にあとちょっととなってまいりました~

ハピ森のマイデザ、回転でけたり色んな使い方がでけるようになった分
マイデザのカラクリが増えたように思います。
書いていて気づくことが多々あるのですが、なんだこれ?という感じです(ノ∀`)アチャー

アンチエイリアスは気にならない程度までと書いてますよ!
あまり気にしすぎると、デザインの幅が狭くなっちゃうので(・_・;)
読みやすいと言ってくださり、ありがとです~!

こちらこそ、ブログにたくさん来てくださりコメント頂き
今年も本当にありがとでした!
もうすぐハピ森&new3DS、楽しみですね☆(*∩∀∩*)ワクワク♪

また来年、楽しくゲーム&ブログで遊びたいと思います♪
よいお年を~☆ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

りりあん  2015, 12. 30 [Wed] 19:29

でていう☆さーん(・x・)ノ

でていう☆さん、こんばんは✿りりあんです∩∩
もう2015年も明日で終わりですね(・。・)!


マイデザメモですか~!それは良いですね♪
助かります☆

座布団の紐は右上をポチっとするだけで色がかわるとは
驚きです。よく見つけられましたね(*´∀`*人)

私も「アンチエイリアス」には気を付けてます~(´~`;)
難しいですよね・・・。

いえいえ、読みやすくて分かりやすいので大丈夫ですよ♪
機会があったらぜひ、また書いてくださいね☆


でていう☆さん、今年一年お疲れ様でした_(._.)_
とび森やハピ森のことなど、たくさん学ばせていただき、
でていうさんのおかげもあり、楽しくとび森ライフを
送ることができました!
ハピ森もこれでもう安心です!

では、また来年申年元気にお会いしましょう!
そして、楽しいとび森ライフを~♪♪ ∩∩

Edit | Reply | 

でていう☆  2015, 12. 27 [Sun] 17:28

Re: しょうこさん

こんにちは!ヽ(´ー`)ノ
マイデザは色々勉強しながら書いているので、気づいたことは書いていこうと思います☆
ハピ森はちと遅れてスタートしましたよ♪
3つのソフトを、少しずつのんびり遊んでいます~

おお!新村&ジュン君おめでとです~!やりましたね☆
なかなか全部をいっぺんにはでけないですよね(ノ∀`)アチャー
マイデザの線はとびもりでは出ちゃうので、考えながら書いてます~
気にならなければそのままでいいかと思います。
完璧ダスもいいのですが、ヘンテコ雪だるま大好きです~ヽ(´ー`)ノ

猫とこたつ☆いいですね!とっても冬らしいです♪
ブログを初めてからずっと、同じ作者様のカバーを使わせて頂いてるので
季節で変えられて楽しいです☆
こういうのを楽しむのも、ブログを書くのによいですね!
いつもありがとです♪こちらもブログ更新、応援してます~☆

Edit | Reply | 

でていう☆  2015, 12. 27 [Sun] 17:12

Re:因幡の黒兎さん

大きな道路は色んな種類をかけるので、縁をつけると楽しいですね☆
とびもりではアンチエイリアスのおまけとの戦いがあるのですが
ハピ森のバージョンアップにより、ハピ森はこれがなくなったので
マイデザ書きにとってはかなり大きいことです(*´▽`*)

Edit | Reply | 

でていう☆  2015, 12. 27 [Sun] 17:10

Re: シャッポさん

ですです~右上にポチっと入れただけで変わるなんて面白いですよね(*´▽`*)
文章書くのが難しくて、説明でけてるか心配でしたよ(ノ∀`)アチャー
わかりやすいと言ってくださりありがとです~!
体調管理をしっかりとして、お正月を元気に迎えたいですね☆
手洗いうがいを忘れずに~!

Edit | Reply | 

しょうこ  2015, 12. 27 [Sun] 13:07

こんにちは!

こんにちは~!さすが、マイデザのこといろいろ研究しておるのですね♪でていう☆さんはハぴ森もやられているんですね!
とび森もすでに2つやっているというのにすごいです!

私も実は新村ができたのですが、最近はあかり村ほったらかし状態です。。。ジュン君がひっこしてきてびっくりしましたよ♥私もマイデザ作ってたら、「なんか線ができちゃうな~」と思ったときあります!頑張って消せるようにしていますがなかなかうまくいかないですね…。ヘンテコ雪だるまオチ面白いです笑


私のブログカバーも、クリスマスでしたが、いまは猫とこたつのカバーです~。
時期によってカバーを変えるのも楽しいですよね♪
よらせてもらうの、お久しぶりになりましたが~。
これからもブログ更新、頑張ってください応援してます。

Edit | Reply | 

因幡の黒兎  2015, 12. 26 [Sat] 21:09

でていうさんへ

なるほど、縁を付けて合わせるだけでも
ちゃんとした道になりますね

参考になりますね

Edit | Reply | 

シャッポ  2015, 12. 26 [Sat] 19:41

( ..)φメモメモ

 ざぶとんの紐の色を変えるには一番右上に好きな色をぽちっとすればいいのですね!( ..)φメモメモ
 スロットマンがすごいことに!w
 説明すごくわかりやすかったですよ!
 風邪をひかないようきをつけてくださいね!

Edit | Reply | 

