☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

スポンサーサイト

 --, -- --:--

☆新しいブログテンプレート(レスポンシブ型)の説明☆など!

 16, 2016 19:31
やあやあ!
皆さま、おひさ~☆なのであります♪

14日の深夜、日付が変わる前に東北より戻りました~!ヽ(´ー`)ノ

今回は山の方もかっこよく(?)運転したりで
ドライブも楽しめましたぜぃ☆

父ちゃんと半分ずつくらいの運転でしたが
とても暑く渋滞もあったりで、きのう今日はパタリと眠ってました(ノ∀‘)アチャー


morinousagitop2.jpg

さて!テストも兼ねて大きな画像を貼りつけましたが・・・

☆森のうさぎ☆、夏季休暇中に夜間工事を行いまして
新型テンプレート(ブログの枠組み)になりました!ヽ(´ー`)ノ

今までと違い「レスポンシブ対応」という新しいテンプレートです~
それで今回はまず、レスポンシブに対応したブログの見方、
これからの書き方について、説明したいと思います☆


★☆★(・x・)★☆★



まず、「レスポンシブとはなんぞや?」という方へ簡単に説明しますと

「PC、スマホやタブレットなど、それぞれの大きさに対応することがでけるデザイン」
という感じです。

レスポンシブでないテンプレートは、
スマホでPC版を見ると、右へスクロールしたり
指で広げて幅を調節しながら見る感じだと思いますが

レスポンシブ型はその必要がなく、
スクロールするだけで見れるよう作られています。

今回、使わせて頂いているテンプレートを
スマホで「PC版表示」で見ると、こんな感じかと思います☆

8161_2016081616505980e.jpg

この記事の冒頭に貼った画像、「PC版」をPCで見たものが
スマホで見やすい形になって表示されています~

この画面からスクロールしたり、色んなボタンを押すことで
スマホでもブログのPC版を、快適に見れるようになっています☆

スマホのSS(スクリーンショット)なので、大きめの画像ですみません~
操作の簡単な説明。

8162_2016081617534865e.jpg

これはホーム画面。

左上のピンクの丸と矢印で囲ってある三本線のようなマークを押すと
にゅいーん♪とサイドバーがでてきます。

8163_20160816175349c7b.jpg

サイドバーをスクロールすると、カテゴリ欄やマイデザ一覧表リンク、
でていう☆のトゥイッター、など色々なものが貼ってあります。

ホーム画面に戻り、
黄緑の線と矢印で囲ってある「INDEX」の文字をタップすると、
記事一覧がでてきます。

ホーム画面の黄色い線と矢印で囲ってある「MOBILE」の文字。
こちらをタップすると「スマホ版」に切り替わります。

8166_2016081617535375a.jpg

こちらが現在使わせて頂いている「スマホ版」のテンプレート。
そういえば夏季休暇中にこの「スマホ版」のテンプレも
数日間変えていました☆

「スマホ版」から「スマホPC版」に切り替えるには、
ページを一番下までスクロールします~

8167_2016081618063217e.jpg

「PCver」という文字がありますので、
ここをタップすると「スマホPC版」に切り替わります。

「スマホPC版」より「スマホ版」の方がよい、という方もいらっしゃると思います。
皆さまお使いの環境、お好みに合わせてご利用ください☆

★☆★(・x・)★☆★



このレスポンシブ型デザインの「書き手側のメリット」
たくさんあるうち、ひとつだけ書かせて頂きます~_(._.)_

私はいつもPCで記事編集をしてますが
「スマホ版でどのように見えるか」
を確認しながら書くのがなかなか難しく、でける範囲でしかでけなかったです。
(私が知らないだけで、方法はあるかもですが!)

これは今回お借りしているテンプレートの作者様のブログで
勉強させて頂いたことなのですが

レスポンシブ型だと、記事編集中のブラウザで
スマホでどう見えるかも確認しながら書くことがでけます。

縦長画面のスマホと、横長画面のPC。
どちらも見やすいブログにするのは、なかなか難しいです(ノ∀‘)アチャー

これからはもっと、幅広い環境で皆さまが見やすいブログにでけるよう
勉強していきたいと思います♪

★☆★(・x・)★☆★



さて!説明が長くなっておりますがもうちょっとだけ!

今回、テンプレートを変更したのは
「もうひとつのブログ」のテンプレートを探していたところ、
素晴らしすぎるテンプレートに心惹かれたからでした☆

こちらが現在制作中の「もうひとつのブログ」のトップ画面です。

tonarinomorinousagi1.jpg

スクロールすると、記事一覧がでてきます~ヽ(´ー`)ノ

tonarinomorinousagi4.jpg

背景が切り替わったり、色んなエフェクトがあったり。

☆森のうさぎ☆をはじめてから約2年9ヵ月、
とってもかわいいうさぎの絵のテンプレートを使わせて頂きました。
本当にかわいくて、ずいぶん長い間使ってました♪
以前のテンプレの作者様はずいぶん前から活動されてないのですが
こんなにも長い間使わせて頂き、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!_(._.)_


そして今回も、素晴らしいテンプレートをお借りさせて頂いてます。
これからお世話になります。製作者様、本当にありがとうございます☆

現在、ブログにお越しくださるお客さまの半数以上が
スマホでの閲覧です。
時代の背景と共に、このブログも変われればと思います♪


テンプレート説明、長くなりましたがご覧くださりありがとうございました!

もし動作に影響があったり、不具合などありましたら
お手数ですが教えて頂けると助かります。

またガラケーで閲覧の方は、以前とは変わりないと思います。
私の手元にガラケーがないので、こちらでの確認がでけずです。
こちらも何かございましたら、でける限りで頑張りますので
その時はコメント頂ければと思います。

よろしくお願いします♪_(._.)_


★☆★(・x・)★☆★



そんなこんなで!前回の記事の追記にて書きましたが、
ミッフィー村は夏の夢更新がでけてます~ヽ(´ー`)ノ

816

後日、お散歩記事を書く予定!
その前に来てみたいな~という方は、よかったら遊びにおいでよ~☆です♪

☆夢番地☆ ( ・x・)っ1900-0371-6552

新スポットもでけたよ!
あちぃ夏、ハイビスカスいっぱいのミッフィー村をお楽しみください~☆

明日でけたら花火大会通信の記事を書きます~!


ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが
本当に大きな励みとなっています☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ



COMMENT - 2

でていう☆  2016, 08. 19 [Fri] 14:21

Re: りりあんさん

こんにちは☆ヽ(´ー`)ノ 色々とありがとです~!(ノ∀‘)アチャー
ですです、以前のテンプレート、随分長く使わせて頂いてましたが!

もうひとつのブログのテンプレート探したら、テンプレートもすごい進化してたことに驚いたのと
感動してしまったので、こっちのブログの方も同じ作者様の作品を使ってみたいと思いました☆

テンプレート変える気が全くなかったので、今までテンプレートの進化に気づきませんでした(ノ∀‘)アチャー
本当に素敵なテンプレートです(*´∀`*)

おお、とびもり復活おめでとです~!ヽ(´ー`)ノ
荒れ果てた(?)村を復活させるのも、とても楽しいかもしれませんね♪
夢見に来てくださり、ありがとです~!

私は8月いっぱいまでは企画通信で、なかなか新しいことはでけないですが
通信をめいっぱい楽しみ、9月からまた、マイデザなどゆっくり遊びますよ!
こちらこそ!いつもいつも、長い間ありがとです~!

Edit | Reply | 

りりあん  2016, 08. 18 [Thu] 12:11

お疲れ様です。

こんにちは☆
色々とお疲れ様です♪
とうとうテンプレート変わりましたか!新しいテンプレートはとてもオシャレですね。
それからもう一つのブログの方も。ちょっと大人な感じ・・・(*´ω`*)

そういえば最近またとび森に熱が入りまして、荒れ果てた村を一生懸命
整備してるところです(笑)
そこで、村整備の勉強もかねてミッフィー村とボリス村に
お邪魔させて頂きました♪
村作りから家作りまで全て参考にします!笑
もう本当にいつもいつも有難うございます。感謝してます。

Edit | Reply | 

