☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

スポンサーサイト

 --, -- --:--

☆建設予定地、ベル袋、などのお話☆

 29, 2016 17:45
何もない新しい村に貼られたマイデザインのしるべ。

なんということでしょう。
1129
新住民ちゃんの建設予定地が、スッポリ見事に収まっております。ヽ(´ー`)ノ

24日にでけたスナッフィー村には、どんな住民ちゃん達が集まるのかな?

かわいいどうぶつ達が元気に遊ぶ村を想像しながら、
どこに家を建ててもらおうと考えるのはとても楽しい~☆(*´∀`*)

そんなこんなで今日は攻略系(?)ですが、建設予定地、ベル袋などのお話です~♪
文字多めとなりますので、説明がわかりづらかったらごめんなさいです(ノ∀`)アチャー


★☆★(・x・)★☆★


さてまず、建設予定地のお話から!

実は当初、新しい村をつくるにあたり、
マイデザを貼らない超絶ナチュラルな村にしようかな~と考えてました。

ところがアプデ後、マイデザインで予定地をコントロールでけると知り
せっかくの追加要素を楽しまなきゃ!と気持ちが変わりました☆

ということで、入村早々マイデザ貼りからはじまったわけですが!(ノ∀`)アチャー
1129
村の構想を考えながら、
このような感じで3×3マスをあけたスペースを数か所用意。

最初の予定地がでけた時は、3か所あけておき
確認のために新規プレイヤーで何度か見回ったところ、
3か所以外に予定地がでけることはありませんでした!

1129
こちらは2人目の新住民ちゃんの予定地。
2か所スペースを用意して、それ以外の場所に建つことはなかった!

というわけでマイデザガードが有効であることがわかったのですが、
スナッフィー村は新しい村でまだ木なども少なく、マイデザを敷き詰めることがでけました。

例えば果樹園など、木がたくさんあるところ。
そういう場所は隙間などにマイデザを貼ることになると思うのですが
そこでどうなるかは、私はまだお試しでけてませぬ_(._.)_

またこれは、あくまでもスナッフィー村の例として考えて頂ければと思います。
新しい村とそうでない村の違いなど、他にも例があるかもしれませんので!

とはいえ今までに比べたら、ものすごくラクになりましたね!ヽ(´ー`)ノ

HNI_0019_20161129161349573.jpg
村長ポイントが貯まったので、
スナッフィー村も公共事業がでけるようになりました♪

それから注意点なのですが、マイデザで空きスペースをつくるとき
鉱石岩」が発生するスペースを別につくっておく。

でければ、鉱石岩を割らずにそのままにしておくのが安心かと思います。

また村に空きスペースがほぼないほど荷物やマイデザを置いてる場合は
おとしもの」も影響あるかもなので、余白スペースを~

すでに実行されてる村長さんも多くいらっしゃると思いますが、
念のため書いてみました☆

★☆★(・x・)★☆★


それからこちら。
map14_20161129161350139.jpg
見づらくてごめんなさいですが、以前つくったボリス村のマッピングです~

黄色い枠で囲ってあるところ、「駅前の一区画」と言われています。

この区画、アプデ前は住民の予定地がでけることはなかったのですが
アプデ後、予定地がでけるようになったとどこかで見ました。

スナッフィー村の村厳選をした時に、たくさんの村のMAPを見ましたが
確かに駅前に家が建っていました(ノ∀`)アチャー

結構多かったです。駅の真ん前に4件くらい家があったりとか!
なので駅前をあけておきたい場合は、予定地ガードが必要です~

ちなみに駅前に住民ちゃん宅があると、通信でお客様が来た時などに
すぐにお出迎えに来てくれそうなので、それもいいかもですね(*´∀`*)

★☆★(・x・)★☆★



その他、以前は「一区画に3軒以上の有人施設は建たない」など色々ありました。

検証すればわかるかもですが、マイデザを貼ればガードでけるので
今は私は調べないでおこうと思います(ノ∀`)アチャー

☆森のうさぎ☆では過去にこうした
マッピング&公共事業ガードの記事を書いていました。

アプデで色々変わったので、もし過去記事をご覧の際は
アプデ前のものということでご理解をお願いします~_(._.)_


↓念のためカテゴリのリンク貼っておきます
☆手書きマッピング☆

★☆★(・x・)★☆★


そうそう。日曜日にひさびさにカブを買いました!
カブ買ったの数年ぶりかもです(ノ∀`)アチャー

すごく小さなことなのですが、ちと気になったことが・・・
1129
手荷物にいれられるのが1600カブまでなので、1回で1600カブ購入。

163200ベルなので、お財布で持ちきれない分は、ベル袋で手荷物に入っています。
11291_2016112917290165e.jpg
こんな風な状態です~

今までカブを買う時は、このベル袋が荷物に入っているため
「お客さん、荷物がいっぱいで買えないだあよー 数を減らして買いなさるかね?」

とカブリバさんに言われて、
一度に1600カブ買えず、1400カブ買った後、200カブ買い足してた記憶です。

ところが日曜に買ったら、一回で1600カブ買うことがでけました!

かなり久々にカブ買ったので記憶が曖昧なのですが、これもアプデによる変化かな?
もしかしたら前からでけたのかもですが!(ノ∀`)アチャー

記憶が確かでないので、もしわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ~_(._.)_
アプデでの改善だとしたら、とても便利になったんだなと思いました☆

★☆★(・x・)★☆★


というわけで!今日はちと説明が難しいお話でした~(ノ∀`)アチャー

お読みくださった皆様、ありがとうございました!
1129
スナッフィー村はこんな感じで、「予約地」を作ったりしています♪

新住民ちゃんなどのお話もたくさんあるので
少しずつ書いていきたいと思います。

うーん!今日も腹ペコタイムになってしまった!
皆様も、おいしいごはんを~☆(・x・)ノ


皆様からの応援クリックが
大きな励みとなっています☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ







COMMENT - 8

でていう☆  2016, 12. 03 [Sat] 17:27

Re: 因幡の黒兎さん

そうですね、スナッフィー村も美しい村条例にしちゃったし
3つの村全部そうなので、ゴミの指令はスルーするしかないです(ノ∀`)アチャー

ミッションのために少し空き地をつくったら、ハニワ君だらけになりました!
雪の日が多くなってきたのでハニワ率高くなりますね。

イ、イトウさん。。チケット10枚欲しいです(ノ∀`)アチャー

Edit | Reply | 

因幡の黒兎  2016, 12. 02 [Fri] 02:16

でていうさんへ

美しい村条令だと困るのが
川と海のゴミを取るですね

雨・雪の次の日に、ハニワくんが埋もれてるから
場合によっては鉱石岩や化石が少ない事も…

冬はイトウを釣るのが有りますよ
中々…根気の要るミッションです(苦笑)

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 12. 01 [Thu] 17:00

Re: みほ村長さん

こんにちは!ヽ(´ー`)ノ 
こちらこそ!素敵なコメント、そしていつも楽しみにしてくださりありがとです~☆

引っ越し予定地は今まで、たくさんの村長さんが悩んできたことなので
本当に嬉しいアプデですね♪
ちいさなとこで色々変化があるみたいですが「あれ?ここ前と違うかな?」とか
記憶が曖昧になることも多いです(ノ∀`)アチャー

記事に書ききれないうちに時が経っちゃうこともありますが、何かあったら書いてみます☆

みほ村長さんも村づくり楽しまれてますね♪
子育てや村長業務、おつであります!(・x・)ゝ
風邪など気を付け、お子様と村の成長を楽しみに毎日をお過ごしくださいね☆(*´∀`*)

スナッフィー村の成長を楽しみにしてくださりありがとです~!

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 12. 01 [Thu] 16:51

Re: apple♡さん

初めて一緒に過ごせる住人も多いので
これからがとても楽しみです~☆ヽ(´ー`)ノ

マイデザお誉めくださりありがとです~!
今はミッフィー村やボリス村と同じマイデザを使ってますが
いつかは3つの村で変化を出せるようにしたいです。

楽しみにして頂けてとても嬉しいです♪励みになります☆

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 12. 01 [Thu] 16:40

Re: 因幡の黒兎さん

スナッフィー村はまず10人集まりそうです☆
住民ちゃんのことも、他のことも本当に楽しみです~ヽ(´ー`)ノ

おお、なるほど!
ミッフィー村はほぼ隙間がなくていつもは鉱石岩も発生しないですね
化石はある場所に隠して埋めていますが、最近はふるさとチケットミッションで掘り起こしたりします~

ピアノ知らなかったです。今度やってみよう~!
ninten村も行ってきましたよ♪いつも情報ありがとです☆

Edit | Reply | 

みほ村長  2016, 12. 01 [Thu] 15:45

こんにちは(^^)

いつもたのしみに読んでいます♡
前回、コメントの御返事
ご丁寧にありがとうございました♩

マイデザで、引越し位置決められるって
アプデ後すごいですね!!!
他にも新要素いろいろありそうで…
また見つけたら教えてください( ^ω^ )♡

わたしも、ちゃくちゃくと村づくり
がんばってます!子育ての合間にww

これからのスナッフィー村の
成長たのしみにしてます♡

Edit | Reply | 

apple♡  2016, 12. 01 [Thu] 02:19

おぉ~(*ノ´∀`)ノ♪
新しい住人、楽しみですね♪♪

やはり、貼ってあるデザ可愛いです(*´`*)♪

次も、楽しみにしてます~(*>∀<)ノ♪♪

Edit | Reply | 

因幡の黒兎  2016, 11. 29 [Tue] 19:59

でていうさんへ

早速新しい住民が引っ越して来てますな
これからが楽しみですね


ふむふむ、なるほど
自分は雑草やハニワ等が出ない様に
または、出る場所を固定出来る様にデザインを貼ってました


そう言えば今回は座ったまま、ピアノを弾く事も出来る様ですよ~

Edit | Reply | 

