☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

☆新しい村の道、スペース、などのお話☆

 04, 2016 16:05

124
ヒイラギの赤い実はかわいいなぁ!

12月と雪解け後、ヒイラギの実を見れる期間はほんのちょっと。
ミッフィー村では少しずつ、冬の準備を進めています♪

針葉樹を植えたり、公共事業を入れ替えたり。
124
ヒイラギの実は雪をかぶっちゃえば見えないけど
どの低木かわかりずらくなるので、今のうちに植えておく作戦です(ノ∀`)アチャー

雪解け後に赤い実を見ると、なんだか嬉しくなるのだ♪

さて!ミッフィー村の最近の様子からお伝えしましたが
今日はスナッフィー村の道づくり、スペースなどのお話です~☆

★☆★(・x・)★☆★


新しい村でまず道をつくる、という村長さんは多いかと思います~
皆さんそれぞれの村にあった道をつくるのではないでしょうか!(*´∀`*)

スナッフィー村をどうしようかな~と考え、
まず道幅を多めにとった主要道路を確保しました☆
123
水路も貼って、かなり余裕をもった3マス幅の道路になりました。

なぜ広めにしたかというと、
やっぱりまだ村をかっこよく整備するのは難しいし、
どういう整備にしようか、今はわからないことが多いからです(ノ∀`)アチャー

花も木も少なく、公共事業の提案がある程度揃うのは
早くても1~2か月位かかります。

こうして今のうちに道幅を多くとっておけば、
後から道路を2マスにして花や低木を植えようかな~と思った時に
すぐにでけたり、応用しやすいかなと!

マリーちゃんとユーカリちゃんちの前。
124
ユーカリちゃんは初期住人で、はじめからここに家がありました。

大型道路を貼る場合、2マス幅だとこういう場所での貼り方が難しいのですが
道路幅に余裕があったので、こんな感じで自然に整備することがでけました。

地形により、2マスしか幅がとれなかったりする場所もたくさんありますが
今のところ、余裕がある場所は多めに道幅をとって様子を見てます。

ただ、公共事業をまとめて建設でけるスペースも欲しいので
そういったバランスが難しいですね!(ノ∀`)アチャー

この辺なんかは、2マス幅の道路で並木道にするのに最適な場所。
124
ちなみに写真のようにマイデザを貼って、
はがした所に木を植えるとマスを間違えないのでこうしてます(ノ∀`)アチャー

ミッフィー村では低木と花が並んでるとこで
低木掘ろうとしたら花掘っちゃった!なんてことがよくあるある!!

ここは2ごうちゃんち。
124
2ごうちゃんがボリス村に行ったら、跡地に交番を建てようかな~と考え中。

交番は建物前の真ん中2マス、マイデザが貼れないので
写真のように道路のマイデザがはがれることになります。

ここを綺麗にするには、道路工事が必要・・・
そんなことを考えながら毎日、道をつくってます(ノ∀`)アチャー

★☆★(・x・)★☆★


続いて「隙間」のお話。

マイデザガードで住民ちゃんちを綺麗に並べられるようになりました♪
124
この住民ちゃんちの間のスペース。
ここも何マスあけようかな~と悩んだりしています(ノ∀`)アチャー

私的には、間に木や低木を植えられる3マスあけが好みですが
家がびっしり並ぶ2マスあけも魅力的。

先ほども書きましたが、こういった「隙間」も
あまり余裕を持ちすぎると村に他のスペースが少なくなっちゃうので
村全体のバランスを考えながら、予定地の空き地を考えないとなぁと思いました。

124
ミッフィー村は、リリアンちゃんとポンチョ君の家の間が2マスです。
木や低木は植えられないですが、これでびっしり並んだら圧巻だろうなぁ!

やっぱりこれからは、綺麗に家が並ぶ村が多くなるのでしょうか(*´∀`*)

ミッフィー村ではなかなか綺麗には並べられないですが
家の位置を考えるのがとても楽しくなりました☆

ミッフィー村ももうすぐ、新しい住民ちゃんがやってきます♪

★☆★(・x・)★☆★


そんなこんなで!

今日はちょこっと村の整備のお話をしてまいりましたが、
スナッフィー村は商店街も発展してきました☆
123
レイジのお店。やっぱりかわいい~ヽ(´ー`)ノ

この独立した園芸店が大好きで、少しでも長くこのままでいようと思うのですが
いつの間にかまめつぶと合併しちゃうんだろうなぁ(ノ∀`)アチャー

公共事業はまだ橋をかけたくらいですが、
124
橋をかけた瞬間、住民ちゃんがみんな橋を渡り始めました!ヽ(´ー`)ノ
みんな川の向こう岸に行きたかったんだね☆

それでは!
公共事業の提案を待つため、今日もしずちゃんを連れて歩きながら
記事を書いていた村長でした♪

村に戻ります~!ではまた~☆(・x・)ノ


皆様からの応援クリックが
大きな励みとなっています☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ





COMMENT 10

でていう☆  2016, 12. 08 [Thu] 18:08

Re: 因幡の黒兎さん

本当に着実にですね!今日やっとおいしいサクランボがたくさん実りました☆

新しい村にマイデザいっぱい貼って走り回ってましたが
次第に芝のおはげが気になりだし、道路の上を走ることにしました(ノ∀`)アチャー

積雪で目立たなくはなるので、走り回るなら今のうちかも!ヽ(´ー`)ノ
夢見の館がでけましたが、登録は考え中です~
いつかはすると思います♪楽しみにしてくださりありがとです~☆

Edit | Reply | 

因幡の黒兎  2016, 12. 07 [Wed] 18:01

でていうさんへ

着実に着実ってね

縦横斜めを縦横無尽に走り抜きたいですな~

事業等を工夫して、マラソンコース…とか
まぁ…芝がダメになるのですが(苦笑)

村が完璧になったら
夢見を登録するのですかな?
楽しみにしておりますよ

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 12. 06 [Tue] 17:35

Re: apple♡さん

スナッフィー村、ゆっくりと村づくりを楽しむことがでけてます☆
早くやりたいことも多いけど、今しか楽しめないことも楽しみながら遊びたいです♪

ミッフィー村は、1年半ぶりくらいの新住民!
ボリス村から来たフランソワちゃん以来なので、また新鮮な気持ちになれそうです(*´∀`*)
憧れの住民ちゃんを呼ぶことにしたので、楽しみです~!

いつも応援ありがとです☆村づくりがんばるぞー!o(・x・)o

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 12. 06 [Tue] 17:31

Re: みほ村長さん

道のこともちょうどコメント頂けたので、少しですが書いてみました☆
私も道を何度も作り直したりしてますよ!(ノ∀`)アチャー

村中にマイデザを貼るのは大変だけど、建ってほしくないとこに貼るだけで
とても快適な村づくりがでけますね♪

攻略本は明日街にでるので、大きな書店に行こうと思ってます~
とりあえず1冊買って、2冊目は誤植が改訂されてから買おうかなと!
以前はちょこちょこと違うゲームもしてましたが、ブログをはじめてから森だけです。
買ったままやってないゲームもあります(ノ∀`)アチャー
ポケモンとかマリオカートも好きですよ☆

いつも楽しみにしてくださりありがとです~☆とても励みになります♪

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 12. 06 [Tue] 17:24

Re: はるさん

こんにちは!お祝いのお言葉ありがとです~☆ヽ(´ー`)ノ

村づくり、ゆっくり少しずつ楽しんでます♪
おお、はるさんもサブ村づくり進めてるのですね!
長い間遊んでる村の村づくりも、まだまだ成長な村の村づくりも、どちらも楽しいですね☆
なかなかかっこいいことがでけないですが、参考にして頂けるなんて光栄です~!

ミッフィー村&ボリス村と違う滝の形、
東海岸と西海岸の違いだけでも大きくて、新鮮で楽しいです♪
いつも博物館行くのに方向間違えます(ノ∀`)アチャー

私自身が楽しみながら、ゆっくり記事に書いていきたいと思います☆
応援と励みになるお言葉をありがとです~!
はるさんも村づくり&ポケモンゲット頑張ってくださいな!

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 12. 06 [Tue] 17:08

Re: 因幡の黒兎さん

少しずつ着実に!村づくりしたいと思います☆
木が成長するだけでも4日はかかりますね!

ナナメミティがあると楽しくなります(ノ∀`)アチャー
まっすぐの道は走りやすいですが、たまにはカーブもしたいです。
歩いてて楽しくなるような道がいいですね♪

ひそかな応援、ありがとです~!ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

apple♡  2016, 12. 06 [Tue] 02:13

スナッフィー村、順調に村作り進んでますね~(*^∀^*)♪

ミッフィー村に、新しい住民ですか!
それは、楽しみですね~(*´`*)♪

村作り、頑張って下さいね(*´∀`*)♪♪
応援してます(*>∀<)ノ♪

Edit | Reply | 

みほ村長  2016, 12. 05 [Mon] 15:27

( ^ω^ )

こんなに詳しく書いてくださり、
ますます村づくりに役立てそうです♡
嬉しいです♩ありがとうございます(^^)笑

わたしも、昨日住民ちゃんの
おうちが建ってほしくないとこに
マイデザを貼りました( ^ω^ )

攻略本は買われましたか?
でていうさんは、どうぶつの森
以外のゲームはされないんですか(^^)?
ふと気になりまして…

また更新うきうき楽しみにしてます!
毎日更新がたのしみなんです…じつは。

Edit | Reply | 

はる  2016, 12. 05 [Mon] 11:45

こんにちは(^-^)

遅くなりましたが、スナッフィー村 村長就任おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

村作り進んでますね‼
家には、もうひとつとび森のカセットがあるのですが、そちらの村長ポケモンゲットの旅に出掛けてしまったので(^-^;スナッフィー村を参考にさせていただき、わたしのサブ村計画が進行してます(笑)

斜め滝とは違うおもしろい地形ですよね。
どんな村になるのか、とても楽しみです♪
進み具合をちょこちょこ記事にしてくださいね。
参考にさせていただきます‼

村作り頑張ってくださいね(*^ー^)ノ♪

Edit | Reply | 

因幡の黒兎  2016, 12. 04 [Sun] 18:32

でていうさんへ

着実に村作りが進んでますな

それにしても、斜めに道を作るのが好きですね~
やはり斜め道は1つのポイントですかな?

これからも密かに応援してますよ

Edit | Reply |