☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

☆ガラケー版テンプレ変更とお願い、マイデザ一覧表更新など☆

 09, 2017 17:32
グーグル先生によるMFI(モバイルファーストインデックス)は
時代を大きく感じさせるものである。

広場で「しんぶんしのかぶと」をかぶり、記念写真を撮ったのはボリス村のてておくん。
509
元気な男の子たちが大きく成長した頃、ネットはどうなってるのだろう?

・・・あ!皆さまおひさ~なのであります☆
ちと修行で多忙だったため、20日ぶりくらいの更新となりました(ノ∀`)アチャー

その間に、ガラケー版のテンプレート変更とマイデザ一覧表の更新をしました。
今日はその件と、当ブログのお話をちょこっとしたいと思います♪


★☆★(・x・)★☆★


先にマイデザ一覧表から!
毎度久々の更新なのですが、昨年末以降に描いた地面を更新しておきました♪

今回はスマホやガラケーで少しでも見やすくなるよう、ちょこっとですが編集もしました。

この一覧表をつくった頃はまだパソコン閲覧が多かったため
画像サイズなどを今になって変えるのは厳しく、編集はでける範囲となります~


ハピモリはなかなかでけてないですが、昨年描いたものを貼ってなかったので
こちらも更新しました。(10枚くらいですが!)

☆マイデザGQR君☆(芝の地面一覧)
☆マイデザGQR君☆(雪の地面一覧)
☆マイデザはっPQR君☆(ハピ森QR一覧)

いつも遅くなりすみませぬ!_(._.)_

★☆★(・x・)★☆★


この先ガラケーのお客様への説明や私自身のブログ書きの小話になります、よかったらおつきあい下さい~ヽ(´ー`)ノ

ガラケー版のブログテンプレートを、おそらく3年以上ぶりに変えました。
新しいテンプレはこんな感じだと思います。

mobile3.jpg
PCでご覧の方、画像が大きくてごめんなさい~(ノ∀`)アチャー
この画像は、私のPC画面上でレスポンシブモード(スマホサイズ)にしてスクショしたものです。
ガラケーサイズのプレビューはでけないです~


手元にガラケーがないため、私自身は動作確認でけないのですが
ガラケーでご覧の方、こんな感じで見れてますかな?

私の編集ページで、ある記事のプレビューを見ると、こんな感じです。
mobile6.jpg
編集画面ではご覧のように画像が表示されず、クリックすると画像がでます。

赤い矢印と☆印をつけたところ。
【* prev|next #】という部分が確認でけるでしょうか?

これは次の記事か前の記事に飛べるボタンだと思います。
記事の下の方にもあります~
mobile5.jpg
今までのテンプレートではこのボタンがなく、毎回トップページに戻るしかなかったようです。

ちょっと前にガラケーでご覧のお客様からコメントを頂き、それに気づくことがでけました。
今回、ガラケーのテンプレを変更したのはそのためです。

手元に実機がないため、ガラケーでどのように見えるかが全くわからないのと
記事を書く時もテンプレートを探す時も、そこまで確認でけないのが実情です。

なので今回、読者の方から教えて頂けてとても助かりました!ありがとです~!
そして長い間、ガラケーでの過去記事閲覧にお手数をおかけしてしまい、申し訳ないです_(._.)_

★☆★(・x・)★☆★


そこでガラケーでご覧の方にお願いがあるのですが
もし見づらい点、不具合などございましたらコメントで教えて頂けるとありがたいです。
(コメントも大変と思いますので、不具合があったらでよいです)

ちなみに今回お借りしたテンプレートは2009年頃つくられたものなので
画素や画質、文字サイズなど私自身がわからない部分が多々あります。

ざっと見た感じ、ガラケーのテンプレートは直近でも2013年に作られたものでした。

そしてPC版、スマホ版、ガラケー版ともテンプレートはいつも
私自身がイメージしている☆森のうさぎ☆に合うもの、とても素敵!と感じたものを使わせて頂いています。

作者の皆さま、本当にありがとうございます☆

★☆★(・x・)★☆★


文字が多いので昨日行ったブルーナさんの展覧会でのパネルを☆
5091_20170509165404a24.jpg
ミッフィーがケータイ見ててかわいいです☆(撮影OKのものです)

そうそう、冒頭にMFIと書きましたがこれは簡単に言うと
「スマホに重点を置いた検索基準にします」(byグーグル先生)という感じのことです~

現在そういったことがネット上で進んでいて、ブログをつくる側も勉強することが多いです。

しかし時代はスマホ、と言えどもガラケーの存在は消えないんじゃないかと思います。
ガラケーの使いやすさは変わらないですね♪

当ブログへもガラケーでお越しくださる方が少なからずいらっしゃいますので
PC、スマホ、ガラケーなど、トータル的に見やすいブログにでけるよう勉強したいと思います。

ちなみにゲームブログということで3DSやWii、PSvitaからお越しくださる方もいらっしゃるようです☆
皆さまいつもありがとです~ヽ(´ー`)ノ

★☆★(・x・)★☆★


ということで!今日はガラケー版などのお話でした~☆
5091
やっとこさーでミシンが使えるようになったででおくん。
次回からはまた村記事です♪

ブログテンプレートって中身を覗くとアルファベットや記号、数字の羅列になっていて
ブログをはじめた時に「なんだこれは~!?」とびっくりした記憶があります。

それを無償で作ってくださる作者の方々ってすごいなと、つくづく思います。
素敵なテンプレートに似合うブログを作れるよう、がんばろう☆~ヽ(´ー`)ノ

ではでは!暑さにバテない良いごはんを~♪(・x・)ノ


皆様からの応援クリックが
大きな励みとなっています☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ





COMMENT 4

でていう☆  2017, 05. 11 [Thu] 17:15

Re: ゆうさん

こんにちは♪ヽ(´ー`)ノちとおひさです~☆

こどもの日は男の子たちが主役ですね♪かしわもちは私もしっかり食べました(ノ∀`)アチャー
マイデザ枠が増えたので、道路の角も全部貼れるようになりました!

おお、ゆうさんはガラケーをご利用なのですね!
ガラケーの良さはたくさんありますね。私は数年前からスマホですが、めっきりメール不精になりました~
3DSでネットの方は結構多いですね♪そうなるとQRは夢が早そうですが、なかなか更新でけないので申し訳ないです

おお!アミーボ+のカードあったのですね☆いいなぁ!おめでとです~♪
私はなかなかめぐり合えないです。新しいアイテム欲しいですよね!
マメにお店を覗けたらいいのですがなかなか通えないですし、問い合わせでもしてみようかな・・

新しい家具でまたインテリアを楽しめますね☆いつもありがとです~!

Edit | Reply | 

でていう☆  2017, 05. 11 [Thu] 17:06

Re: 因幡の黒兎さん

おひさです~!ヽ(´ー`)ノ
修行している間に、めっきり暑くなりましたね(ノ∀`)アチャー

ガラケーで見たらどんな感じかわからないですが、素敵なテンプレートをお借りさせて頂きました☆
3DSはPC版ですかな?今度見られたら見てみようと思います。

パネル、とってもかわいいですよね!銀座で開催されてたので銀座駅なのだと思います。
今回はブルーナさんのペーパーバックがたくさん展示されていて、とっても面白かったです。
ミッフィーではないお仕事の作品がいっぱいでした!

修行している間に年齢もバージョンアップしちゃいました(ノ∀`)アチャー
どんどん強くなりたいですね♪

今日は本当に暑くて窓全開です~。お互い体調管理気を付けまっしょーい☆

Edit | Reply | 

ゆう  2017, 05. 10 [Wed] 16:18

こんにちは♪少しお久しぶりですかね。

やはりこどもの日は、てておくん達が主役だったのですね♪
そして、大型ミシンも使えるようになりましたか。これでマイデザも色々貼れますね♪

ガラケーにはガラケーの良さもありますよね(ガラケー使用中)。
ネットはいつも3DSで見ていまして、コメントも3DSから書いています(もちろんコレも)。
我が家は、PCは親も使っているので、QRコードを読み取る時はちょっと大変です。

昨日、図書館の帰りにゲーム屋さんに寄ったら、アミーボ+のカードがありました。
2袋しかなかったようですが、1枚も被らなかっただけでなく、欲しかったベーグルちゃんのカードも入っていたんですよ。
もちろん、家具が欲しかったのですが…。

最後は自分の報告になり、すみませんでした。私、ブログなどやっていないもので…。
それでは、またコメントしますね♪

Edit | Reply | 

因幡の黒兎  2017, 05. 10 [Wed] 13:04

でていうさんへ

お久しぶりですな~
色々とご苦労様でした

なるほど…携帯版も可愛いですな
恐らく3DSはPC版になるんですかね?

ミッフィーちゃん可愛いですね
電車待ちですかな?
…ブルーナさんの作品、一度は見たいですよ


今回もたっぷり修行して
更に強くなりましたかな?

これから気温の差が大きくなるので
体調管理は気を付けてくだされ?

Edit | Reply |