☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

初心者からはじめるマイデザイン☆3☆

 23, 2014 08:21
いえーい!v(▼x▼)v
2日間のライブで超夢心地!村長パワーハイパーチャージ!!

不定期でお送りする「初心者からはじめるマイデザイン」シリーズだぜーぃ!

イテテ・・ライブで飛び回って全身筋肉痛のへっぽこ村長。
本日は着席スタイルにて失礼致します。。

どっこいしょっと・・
322
・・・
322
あ、こっちじゃなかったですか。。

3回目となったこのシリーズ!
今回はマイデザを書くにあたり、
気にかけておきたい色々なことを記していきまーす!
よかったら付箋に書いて背中に貼ってみてくださ~い。ペタ( ・x・)っ□



第1回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆1☆
第2回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆2☆
第4回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆4☆
第5回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆5☆
第6回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆6☆
第7回はこちら→
初心者からはじめるマイデザイン☆7☆
第8回はこちら→
初心者からはじめるマイデザイン☆8☆

番外編→
初心者からはじめるマイデザイン番外編




色々書いていきますが、初心者様もいらっしゃるので小さなことからです。
すでにマイデザを書いている村長様方は
「あるある~!」とさらりと見ていただけたらと思います。

また、私の個人的な方針や経験上のお話ですので
異論などもどんどんウェルカムです(ノ∀`)アチャー

文字が多いですが、後々役立つこともあるかもなので
よかったらちょっとずつでも目を通してみてください~

人それぞれだけど、こういう角度もあるなーと思って頂ければと思います。

※記事内に数枚画像を貼ってますが、
  今回はほぼ内容と関係ない超気まぐれチョイスです♪





322

★マイペースに楽しく書こう~★

急ぐ必要は全くな~い!(`・ω・´)
時間のあるときに、リラックスしながら楽しみましょうヽ(´ー`)ノ

リラックスというのはとっても重要です。
お疲れの時や、悩みがあるときに書くと、なかなか楽しくかけなかったりします。
うまく書けない時もありますので、それが合わさるとストレスになることも~

最初のステップは「マイデザ楽しい!ヽ(´ー`)ノ」と感じること!
楽しむためには、楽しめる環境の方が手っ取り早い!

ちなみに私は好きな音楽を聴きながら書くのが好きです♪


★長時間頑張らず休憩を★

私は調子がよいと書き続けてしまうことがありますが(ノ∀`)アチャー
よい子はなるべくマネしないでください~

細いタッチペンで何時間もポチポチやってると
次第に指先がぷるぷるしたり、腕がしびれたりしてきます。
目が疲れたり、肩こりの原因にもなるかもです。
私だけじゃないと思いますがマイデザ書きの皆さんはどうですかな?

疲れを残さないように、適度に休憩を~!

322


★だめだー!と思ったら違うことを★

書けない時もあります。
先程も書きましたが、忙しさ、ストレスなど見えない原因もあると思います。

書けない、だめだー!と思った時に私は、
実力不足ではなく、疲れてるんだと思って
静かにDSを閉じます。

お風呂に入ったり、ごはんを食べたり
たくさん寝て時間をあけたりリラックスすると、すらりと書けることがあります。

この時、その後書かないデザインかもしれなくても
きぬちゃんに保存してもらうことを忘れずに!

322


★まめにセーブ、保存!!★

これ、かなり重要です。
マイデザを書き始めて、おおまかな枠組みなどが書けたら
まず保存しています。
書き進めていくうちに、ちょい前から書き直したいなーという時など
保存して残してないと面倒だったりします。

そして、寝落ちしたり電源落ちたりすると
一瞬にして書いたものがおじゃんですー(ノ∀`)アチャー

面倒でもセーブを色んな時点でする。
私は「この時点でOK!」と思った度に上書き保存をしています。


それから先ほど「書けない!」となった時のことを書きましたが
もちろん経験不足が原因のこともあります。
その時は落ち込まず、仕方なし!と割り切って保存!

時がたち、使わなかったら消せばいいし
そろそろ書けるかなと、挑戦するのもよいです。

315
こちらのうさぎ型の石のデザイン。

これは私が一度書けずに、保存して封印したけれど
数ヵ月後、ものの見事にすらりと書けたデザインです。

再度挑戦するかはそれぞれですが
できなかったことができるようになった!と進化を喜べる、
いい機会になると思います。

それからもうひとつ!
完成したデザインを、違うサブキャラに渡して貼ることがあると思います。
この時、書いたキャラが保存またはQRにしておくのを忘れずに~!
保存しないで消しちゃうと、書き換えができなくなります。


★コツがつかめる瞬間が来るらしい説★

きっと私だけではないと勝手に想像してるのですが・・

マイデザをはじめてから数ヵ月たった頃、
「ピコーン!」となった瞬間がありました。

おお!なんかわかった!なんか降りてきた!・・っと、
マイデザのコツみたいなものが、一瞬にしてつかめた感じ。
それからはマイデザをすらすらと書けるようになりました。

そのコツ内容とか、どの瞬間かとかは、
それこそ人それぞれだと思いますが
皆様もきっとそういう時が来ると、私は思います~

その時を楽しみにするのも、マイデザ練習の励みになるかもです♪

322
↑ 2013年2月2日。初めて青いバラが咲いた日☆


★柔軟に練習してみる★

いざマイデザ!と初めたときに
それぞれ一番書きたいものをまず書くのでは!と思いますが
もしうまくいかなかったら、違うものを書いてみるのも一手と思います。

例えば、「芝デザインを書いてみたけどうまくいかない!」
となったら、レンガ道を書いてみる。。など!

もちろん芝デザインを納得できるまで書くのもよいですが
人によっては、こうして違うものを書く事が近道になるかもです。

また、使う予定がない、遊びマイデザで練習するのもありだと思います。

うーん、例えば・・
はる44
こういうのとか・・(QRでごめんなさーい(ノ∀`)
104
こういう字みたいのとか・・

マイデザはグラデ使いが結構重要だと思うので
こういう一色デザインを綺麗に書く練習なども楽しいかもです☆

将来的に、一枚のマイデザに数パターンの色を使うことになりますが
一色デザインの練習は私は結構好きですし、勉強になっています。

遠回りかもしれない、もしかしたら近道かもしれな~~い!ヽ(´ー`)ノ



うーん!今日はこの辺かな~!
最後にちょっとしたマイデザエピソードを。。。


こちらにはじめて書いた水路がありますが・・
320
この水路はちょうど1年前くらいです。

ある日でていう☆村長、激怒!してまして・・(ノ∀`)

私、マイデザ書く!!プンスカ!
って感じで水路を書き換えてたのですー。。

そしたら上の水路がこんな感じに変わりました☆
322
怒りながら書いたら、おだやかな水路ができあがりましたヽ(´ー`)ノ

水路がおだやかになったら、怒ってた気持ちがなくなりました(ノ∀`)
今思うと、不思議な感じです。

この画像は去年の5月です。

記事のはじめの方に、
最初のステップは「マイデザ楽しい!ヽ(´ー`)ノ」と感じること!
とありますが、そう思えるようになると
こんなエピソードもマイデザの楽しみ方のひとつになると思います☆



今日も字をいっぱい書いたぞー!
あんまり字だらけだと、みんな寝てしまうぞー!

今回もなが~い文字をお読みくださりありがとうございました!_(._.)_

322
さて!ここまで来ました!
次回はいよいよ、一緒にマイデザを書いてみましょう~ヽ(´ー`)ノ

ライブ最高~!ヽ(・x・)ノ
8万人のLEDの光、綺麗だったなぁ☆
こういうのも、大きなマイデザパワーになるんだ(*´∀`*)



ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

COMMENT 8

でていう☆  2015, 05. 30 [Sat] 23:38

Re: まいちゃん村まい村長

どもです~!ヽ(´ー`)ノ
夢見などで素敵なマイデザが本当にたくさんありますよね☆

お借りして楽しみながら、マイデザの勉強するのも良いと思いますし、
まずはお気に入りのマイデザインを貼ってとびもりを楽しみ
また自分で書きたいなーと思ったら書いてみるのもよいと思います♪

Edit | Reply | 

まいちゃん村まい村長  2015, 05. 28 [Thu] 07:12

まいデザイン書く!

ども!夢見で妖精の森をコピーしちゃったからまいデザイン書くのやだな(⇒*⇔)笑

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 03. 24 [Mon] 12:30

Re: みきさん

こんにちは!(*´∀`*)
そそ!「楽しい~!」が一番だと思います♪
お!水路に挑戦中ですか!
どんな水路が完成するか楽しみです☆
書けなかったものが書けるようになると
とっても嬉しいですよね!
寝落ちに気を付けてマイデザ楽しみましょう~ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 03. 24 [Mon] 12:26

Re: なぎささん

はじめまして!ようこそです~ヽ(´ー`)ノ
いつも見て下さり、コメントありがとうございます☆
マイデザ講座がちょっとでも役立ってるようで
とても嬉しいです~(*´∀`*)
マイデザの上達は、経験値も大きいと思うので
そのうちどんどん素敵になっていくと思いますよ!
次回も頑張ります!(`・ω・´) ライブ最高でした~!

Edit | Reply | 

みき  2014, 03. 23 [Sun] 22:35

No title

こんにちは♪みきです!
やっぱりマイデザは『楽しい』が大切ですね!
私も今はマイペースに地面デザインを
ポチポチしてるとこです(*^_^*)

ずーっと前はかけなかった水路も、今はいい感じに
仕上がってきてます☆

こまめにセーブ!勉強になりました!
最近、寝落ち多いから気をつけなくちゃw

次の記事も楽しみですっ♪
ではでは、失礼します(^_^)/

Edit | Reply | 

なぎさ  2014, 03. 23 [Sun] 15:31

はじめまして!

はじめまして(^^)ほのぼの村のなぎさと申します!初コメですが、いつも楽しく見させていただいてます!
マイデザイン講座は、へたくそな私にとってとてもとてもありがたいです!
たくさんの豆知識をありがとうございます!次回も楽しみにしています!
ライブ、お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 03. 23 [Sun] 13:37

Re: のぶき村長さん

こんにちは~いつもクリックありがとです☆_(._.)_
風邪の日もマイデザなんて元気!・・なのか?w
マイデザ楽しいし、続けられそうだなー!を越えると
大抵の人は寝る時間も削ったり、書き続けてる気がしますねw
私もそのひとりです(ノ∀`)アチャー

いいの書けたのに電源落ち;;
マイデザ書いてると、充電切れに気づかなかったりするんですよね。。
大変だけど楽しいので今日もマイデザ書いてます~ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

のぶき村長  2014, 03. 23 [Sun] 10:13

No title

こんにちは!
マイペースですか(すごく長くなりそうな予感がw)
風邪の日マイデザ書いたけど休憩してないw
リラックスも必要なのですか・・・
そういえば前マイデザ書けたあとやっほーって
上出来のかけたからよっしゃー思ってたら
ブチッ!って3DS電源切れたことも・・・w
水路を1年前に!?w
すごいですねー!
マイデザは楽しいけれど大変なんですよねー
次回楽しみにしてます^^
ランキングバナークリック完了!

Edit | Reply |