☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

スポンサーサイト

 --, -- --:--

初心者からはじめるマイデザイン☆5☆

 06, 2014 08:38
プルルル♪プルルル♪

「はい!こちらミッフィー村サポートセンターでございます☆
 ・・はい、ふむふむ。。。かしこまりました、村長に伝えておきます!」


村長!村長!

ブロググル大先生という方から、マイデザ講座の更新はまだかー!と
お電話がございました!


あ、あ~(ノ∀`)今から書こうと思ってたところで・・

あわわわ!!
406
なんでこんなところに落とし穴があるのー!!

不定期でお送りする「初心者からはじめるマイデザイン」
第5回!スタ~~~~トぉおお!!



第1回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆1☆
第2回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆2☆
第3回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆3☆
第4回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆4☆
第6回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆6☆
第7回はこちら→
初心者からはじめるマイデザイン☆7☆
第8回はこちら→
初心者からはじめるマイデザイン☆8☆

番外編→
初心者からはじめるマイデザイン番外編




前回、いよいよマイデザインを書いてみたわけですが
みなさま、マイデザ書いてみましたかな!

最初は簡単なものでかまいません。
マイデザは、とにかく書かないと、はじまりませんです~(ノ∀`)アチャー

まずは自分なりに何か書ければOK!
書いたものは、自分が書いた、ご自分のデザインです☆
自由に色変えもできます~ヽ(´ー`)ノ

自分の村だけマイデザにするもよし!スケッチブック公開するもよし!
なんにせよ、できた時の達成感は、本当に嬉しく気持ちの良いものです☆



406
※今回も、内容と関係ない気まぐれチョイス写真を貼りま~す。

前回は、線を綺麗にみせることから書いてみました。

中には、ドットの四角い粒を生かした、素敵なデザインもありますね!
昔のゲームを表現した、素敵なマイデザ村を見たことがあります。

こうしたアイデア、オリジナリティ、全て素晴らしいと思います☆

私はこのオリジナリティがとても素敵なものだと思っているので
皆様が将来的にご自分らしいマイデザにたどり着けるよう
パレット内容や詳しい書き方は載せず、応援していきたいと思います。

        ★★★(・x・)★★★

今回は、勉強中の皆様に、いくつかご提案をしてみます☆
私にも合う合わないがあります。
まだやってなくて合いそうなことがあったら、ちと試してみてください~

RIMG0183_2.jpg

★写真や画像をみる★

書きたいものがあっても書けないときに、自分で撮った写真を見たり
ネットで検索してでてきた画像を見てみる。
既によくしている方々も多いでしょう。
桜ってどんな形だったかな~?見ているだけでも楽しいです♪
見せて頂いた場合、あくまでも模写ではなく参考にさせて頂きましょう。
素敵な写真に感謝です☆


★ものをみる★

もう少し、影をつけたり立体感をだしたいけど
なかなか書き方がわからないな~!と感じたら
なんでもよいので、周りにある色んなものを見てみる。
目の前に消しゴムを置いてもよし。
タンスの影、奥行、照明の当たり具合を見てもよし。
ヒントは意外に身近にあったりします。


★ものをみるpart2★

外を歩いているときの注意点です。
マイデザを書くようになると、外を歩いてても
「あの道路の感じとかいいな~!あの川みたいなマイデザ書きたいな~!」
とウキウキしながら歩く人がここにいます。
ぼけ~っと見て歩いてると危ないので、程々にしましょう(ノ∀`)アチャー

406


★紙にかいてみる★

2ヶ月くらい前、ある方に「紙かなんかに書いてますか?」
と聞かれたことがあります。実は一度もありませんでした(ノ∀`)
そこで一回、紙に絵を書いてからマイデザを書いたことがあります。

その時のデザインはこちらです。
213_20140406011030a1d.jpg
バレンタインのギフトデザイン。

今まで紙に書いてからっていうのがなかったので
私にはこの方法は合わなかった気がします。

ただ、「絵をかく」「立体的なものをかく」など
学校の美術で習ったような、本当に基本の部分。
このような忘れかけていたことを思い出せたり
なかなかいいかもと思いました☆

ドット絵と絵はちと違うので、最終的には下絵は見なくなりますが
最初、試しに書いてみるというのは、合う方には良いかもしれません。


★書く時間帯と明るさの調整★

皆様それぞれ生活がありますから、書ける時間も限られると思います。
時間操作をするしないも、それぞれになりますが
リアルタイムの方は、書く時間の操作もできません。

私はやっぱり、地面デザインは村が明るい昼間の方が書きやすいです。
夜に書く時は3DS本体の画面の明るさをMAXにして書いています。
曇りの昼間、夕方も画面を明るくしています。

そして地面も服も、朝昼晩、違う色合いに見えますので
私の場合デザインの完成は、どの時間もチェックしてOK!が出てからです。

これは人によりけりですが、
ほとんど夜しか村にいれない方なんかは、
夜に書いた方がいいのかな?

406

私の村のエイブルは21時に閉店なので
服デザインもなるべく昼間にかけるよう頑張ってますが
たま~にみんなに残業させてしまいます(ノ∀`)

閉店前にエイブルに入っていれば、PROデザインはその後も書けます。
でもみんな、残業させちゃってごめんね~!

406


★写メを撮る★

書き途中で、「ああ~!1マスずつ右にずらしたい!」とか
ちょこっとずらしたい時が、私は結構あります。
色んな色をポチポチした後で、ずらすのは結構大変な作業です。
地道にずらしていくと、頭がごちゃごちゃしたりするので
書いているパレット画面を写メなどで撮って、
それを見ながらドットを打ち直すと、やりやすいかもです。


★色の配分★

パレットは159色のうち15色しか使えないので
赤も青もピンクも黄色も入れたマイデザにしたい!となると
赤一色を深く見せることが難しくなってきます。

そこに芝地面や他のマイデザとの接地面の色も加わっていきます。
慣れてきたり勉強していくうちに、例えば赤と茶色でグラデが作れたり、
一色をできるだけ活かそうと考えられるようになると思います。
最初の頃は無理をせず、少しずつで大丈夫です☆

15色のうち、赤に何色、緑色に何色・・
この色配分を考えるのも楽しいです♪
私は、緑に8色くらい使うこともあります。

        ★★★(・x・)★★★

よーし!今日はここまでー!

本日も、文字だらけの記事をお読みくださり
ありがとうございました!_(._.)_
406
桜の中で、マイデザを書くのも良いですね


次回は、予定では接地面のおはなしです。
変わるかもしれませ~ん(ノ∀`)アチャー



ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

COMMENT - 2

でていう☆  2014, 04. 07 [Mon] 21:29

Re: さなたんさん

やっぱりないですか!
紙に書いてみようと考えたこともなかったです(ノ∀`)アチャー
四角い紙に、この辺に影をいれて・・とか書いてると
なんだか新鮮な気持ちになりました☆

Edit | Reply | 

さなたん  2014, 04. 06 [Sun] 09:29

私も、マイデザ書く時に、紙に書いてから、はないかも。

目から鱗でした。

でも、ありかもしれませんね(ふむふむ、カキカキ)

Edit | Reply | 

