☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

初心者からはじめるマイデザイン☆6☆

 13, 2014 12:55
どーもです~~ヽ(´ー`)ノ

不定期でお送りする「初心者からはじめるマイデザイン☆」シリーズ!
お花見団子を食べ過ぎてちょいと丸くなった村長が、
本日もズシっと壇上にあがらせていただきます~。。

ぴょんっと!
413
いえーいヽ(´ー`)ノ 今日は一番上の壇だぜーぃ!

前回、なぜか番外編ということで
「一時的処置デザイン」のお話をしました。

今回は大事な接地面のお話です~


第1回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆1☆
第2回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆2☆
第3回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆3☆
第4回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆4☆
第5回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆5☆
第7回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆7☆
第8回はこちら→
初心者からはじめるマイデザイン☆8☆

番外編→
初心者からはじめるマイデザイン番外編




※今回、何枚かの画像を貼りますが
  どうしてもハイビスカスの低木が写ってしまうので
  お気になされる方ごめんなさいです_(._.)_



接地面、接地面と呪文のようにつぶやく村長ですが
その名のとおり、マイデザがくっつく面のことですね!

「つなぎ」とかでもいいのかな?
私はなぜか「接地面」と言っています。

「セッチメーン!」

ほら!カタカナにするとなんかかっこいい!(`・ω・´)

32×32マスのドットパレット。
となりのマイデザさんとくっつくのは、このまわりの部分。
1こうざ
青で書いた部分です。

マイデザでなく、元の村の地面になじませるのも大事ですが
マイデザ同士の接地面も重要ですね!

くっつく部分を、なるべく同じ色にする。
ずれてしまうと、あれれ?な感じになるわけです。

特に私がよく作る「一枚デザイン」は
ほぼ全部、同系色の色合いで四方とも、接地面を合わせています。

その他のデザインも、くっつけたときになるべく綺麗に見えるよう
できる範囲で合わせています。



ここからはちょっと難しいお話。

ふちのある大型道路や、水路や道などの角。
(よくあるのが、2枚以上で構成される横道ですね)

何も気にせず書くと、接地面に割れ目のような線が入ります。


もうお馴染みの、私が書いた初めてのレンガ道。
413
線が見えないように写真を撮っていますが、
ちょっと動くと線が入っていました。

縦道はどうかな?
413
私が立っている、ちょうど角デザインのつなぎ目。
うっすらと線が見えますかな~?

これも線が気にならないように写真を撮っているので
ちとわかりづらいかもです(ノ∀`)アチャー

確認してみたい方は、ちょこっとマイデザの画面をだして
4.jpg
4kouza.jpg
こんな感じでいいので2枚ほど線を書いて、
色々合わせて貼って、歩いてみてください。
すぐ確認できます。

なんで線ができるんだろう~?



マイデザインさんは、ドット絵を綺麗に見せるために
素敵な処理をしてくださいます。

「アンチエイリアス」というものです。

この線は、このアンチエイリアスのおまけです~(ノ∀`)

気になる方は、こうしましょう!
2こうざ
3こうざ
わかりやすい色で大きめに書きました。
こうして、逆側の色を同じ色にすることで解決です☆

同じ色じゃなくても、似た色、近い色でも大丈夫だったりするので
色を見ながら、色々試してみてください~



私は元々、ドット絵も普通の絵も全くの無知だったので
このようなことも全然知りませんでした。

レンガ道をつくった時に、線がものすご~く気になったので
検索して調べ、たくさんの素晴らしいサイト様、
ブログ様にお世話になりました。本当にありがとうございます☆

調べて調べて、解決し線を消せるまで
自分の記憶では、1ヶ月はかかった気がします。
413
実際の時間はわかりませんが、
当時の私には難解すぎて大変だったのでしょう(ノ∀`)アチャー

無知なままで、波型レース淵のデザインを作ったので
外のラインにも色んな色を使ってました。

せっかく作ったマイデザをまるごと変えたくなかったので
このデザインで線を消してみせる!と頑張りました~



この線というのは、
気になる方だけが対策すればよいと思います。

全然気にならない!という方もたくさんいらっしゃるでしょうし
こだわらなければ、未知数のデザインが書けるメリットがでてきます。

私は気になっちゃうタイプなので、なるべく線を消しています。
413
この2マス道路も、線が入らないように考えたデザインでした。

線が入らないよう考えてつくるのも、楽しいのだ~(*´∀`*)
413
この道は、今は一時的に貼ってないですが、また貼りま~すヽ(´ー`)ノ

最初はちょっとずつからで大丈夫です。
少しずつ、接地部分の色を工夫できるようになると思います☆

        ★★★(・x・)★★★

今回は、セッチメーンのお話でした☆

アンチエイリアスなどの詳しいことを知りたい方は
検索すると色々でてきますので
ぜひ調査してみてください!(`・ω・´)

今回も、文字いっぱいの記事をお読みくださり、
ありがとうございました!
413
楽しかった桜の思い出☆


写真を撮りすぎたから
SDカードの整理をしよう~(ノ∀`)アチャー



ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

COMMENT 6

でていう☆  2015, 11. 23 [Mon] 17:47

Re: りりあんさん

おお!マイデザ書いてるのですね☆ヽ(´ー`)ノ
アンチエイリアスとの戦いは結構大変なのですが、ゲームの攻略みたいで
それもマイデザの楽しさなのかな~と思います。
記事をご覧くださり、攻略でけたみたいでよかったのおめでとです~!
大型デザインを書く時は常に考えて作ってますが
線がでけないようにと考えて作るのは難しいけど、それもまた楽しいですね♪

そそ、楽しむのが一番ですね☆
体調や気持ちが忙しい時には、私はなかなか書けないです。

マイデザ講座をお誉めくださり、ありがとです~ヽ(´ー`)ノ
ドット絵の公開などをしてないことから、この講座が合わない方も多くいらっしゃるかと思います。
その点は申し訳ないのですが、私の考えでこういう講座になりました。

他にドッド絵公開やメイキングなどをしてらっしゃる方は多かったので
違うタイプの講座があってもいいかなと思って書いてました~
ドット絵公開やメイキングなども、とても参考になると思います。

文、変じゃないですよ☆素敵なコメントをいつもありがとです~ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

りりあん  2015, 11. 22 [Sun] 19:01

でていう☆さんへ

最近よく自分でマイデザインを描いているのですが、
やはり接地面?のそのアンチエイリアス?
とにかく貼りあわせると変な線が出てしまって
どうしたらよいか分からなく、でていうさんのこの記事を
読んで試行錯誤したら今まで気になっていた線を
消すことが出来ました!その時は本当に
嬉しかったですよ~♪

マイデザインを描いていて気付いたことは、
やっぱり、1番は「楽しい!」ということ。
そして、「人のマイデザインやドット絵をそのまま公開
するだけのマイデザイン講座だけを頼るだけでは
マイデザインの良さ、それからまったく身に付かない」
ということ。

私は、でていうさんの講座が1番好きです。
マイデザ描きの人達を応援してくれ、
マイデザインを描いてみることの良さを教えて
くれますからね♪

尊敬しますよ~(*´∀`*人)キャッキャッ


文、変かもしれません~(^^;)すみません・・

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 04. 18 [Fri] 10:22

Re: ようへいさん

私も、マイデザの勉強をして初めてアンチエイリアスって知りました~
アンチエイリアスによる線、絶対に消したいというこだわりがあります(ノ∀`)
村ももう500日が過ぎたけど、少しずつ変化をつけて楽しんでると
まだまだ遊び足りないくらいです☆
マイペースに遊ぶなかで、早く夢見ができたらいいですね!

Edit | Reply | 

ようへい  2014, 04. 16 [Wed] 18:24

アンチエイリアス‥初めて聞いた!
でていう☆ちゃんのこだわりも感じるね(ノ´∀`*)
ミッフィー村もでていう☆ちゃんの頑張りによって、どんどん素敵な村になってる♪(*´ω`*)
まだ夢見の条件が揃ってないけど、早く見に行きたいなー(*^^*)
夜桜にお金の木が(≧∇≦)

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 04. 14 [Mon] 13:15

Re: さなたんさん

住人さんたちの絵は1枚デザインなのであまり気にならないかもですね!
線は、大型デザインや道の角デザインのつなぎ目に入ることがあります。
時間がないと、なかなかマイデザは書けないですね(´・ω・`)

記事の文がわかりにくい気がしたので
書き直しておきました~

Edit | Reply | 

さなたん  2014, 04. 14 [Mon] 00:32

線ですかー。
気にした事、ありませんでした。
って、住人たちを書くのがほとんどだからかなぁ…?
今の私は、なかなか、マイデザインは書けないです。
新しく引っ越して来た子、まだ書けてない(涙)

Edit | Reply |