☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

初心者からはじめるマイデザイン☆7☆

 18, 2014 12:55
カタカタカタ・・・

あら、いらっしゃい!
不定期でお送りする「初心者からはじめるマイデザイン」シリーズ。

本日はここ、エイブルシスターズから中継でお送りいたしまーす!
418
きぬちゃんよろしくね☆

前回は接地面、アンチエイリアスなどのお話をしました~
わかりづらいかな?と思った箇所があったので
ちょこっと書き直しておきました_(._.)_

今回は、服デザインのお話です。(・x・)ノ



第1回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆1☆
第2回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆2☆
第3回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆3☆
第4回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆4☆
第5回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆5☆
第6回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆6☆
第8回はこちら→
初心者からはじめるマイデザイン☆8☆

番外編→
初心者からはじめるマイデザイン番外編




前回まで、地面デザインを中心にお話をしてまいりました!
今回は、服デザインのお話をちょこっとしたいと思います。

私は服デザイン、頑張り始めてまだ半年くらいなので
まだまだ経験が足りないですし、勉強中です。

ブログにある服のQRで全てですね!
もっとたくさん書いて勉強していきたいとこです~ヽ(´ー`)ノ

418
てづくり服で踊るのも楽しいね♪



「書いたことないけど服デザイン、書いてみたいなぁ~」
「上手にかけるかなー。。」

そんな方に朗報!

ちょこっと頑張っただけでも、素敵な服になります☆
418
これは、2012年のおおみそか!

私が服デザインを一生懸命書き始めたのは
2013年の秋口からですが、
それまではこんな感じ、うさぎを書いてみただけの服☆

それでも、自分で書いたんだ~!
大好きなミッフィーの服つくったんだ~!
と大満足な村長でした。

住民用に作って、着てくれるのも嬉しいですよね♪(*´∀`*)
418
エイブルにショート服を展示すると、
結構頻繁に着てくれます☆
418
こんなお話も聞けます♪

しかしこの服、よく見てみると・・・??

↓↓
RUU_0065.jpg
・・・・・・・・

街森の服と変わってなーい!(ノ∀`)アチャー

というか、これしか書いたことなかったんです~
RUU_0058.jpg
ナッキーかわいいなぁ(*´∀`*)

みんなで、私が作った「うさぎの服」を着る。
それだけでハッピー☆
とびもりを始めてからも、しばらくはずっと
こんな感じで楽しんでいました♪

去年の夏頃、やっと2回目の服を作りました。
418
どうでしょうか?
ほとんど作ったことがなく、そんなに手間もかけてないのですが
結構形になってるんじゃないかと思います。

最初はこんな感じからでも十分楽しめます~ヽ(´ー`)ノ



では、いよいよ書いてみようかな~!という方に
ちいさなお話から書いていきます~

418


★ベルに余裕を持っていく★

服をつくる時、ほとんどがPROデザインとなります。
PROデザインは、一回500ベルです。
画面で書いて、「できあがり」を押した時点で500ベルになります。
私は「できあがり」を押して、着てみて確認、を何度も繰り返しますので
結構ベルがかかります。
個人差があると思いますが、私は一着、1~2万ベルくらいですかな?
何度もベルを引き出しにいくのは面倒なので、最初にベルに余裕をもちます。


★PROデザイン★

服は裏、表、袖2の4枚の型紙から構成されます。
こうざ6
この画面で表から裏、などに書いたものをスライドすると
コピーもできます。

服の他に、帽子もつくれます。
私はマイデザ保存枠の関係で、帽子は作ったことがないです~(ノ∀`)


★型紙をつなげる★

地面デザイン同様、表と裏などのつなぎ目をあわせないと
あれれ?となります。
マス目を数えて、つなげましょう~。

横からみた部分。
こうざ5
こんな感じになります。水色で線をつなげて書きました。

最初に表の大まかな型を書いて、
裏にスライドさせてもよいと思います。

また、長袖を作る時、袖部分で横が見えづらかったりします。

ノースリーブや半袖服で、表と裏の横部分をある程度書いてから
そのマイデザで長袖をつくると、やりやすい時もあります。


★服の歪み部分を研究する★

マイデザ服は、地面と違って線が歪んでしまう部分があります。
これは最初、私もおやー?となりました~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ハートのスタンプをいくつか貼ってみました。
kouza8.jpg
同じスタンプを貼っているのに、広がったり、形がくずれたり。。

この辺のラインも、研究していくうちに攻略できるようになります。
最初は、シンプルに作って歪んでる部分をさけるのもよいです。


★適度に休憩を★

服の場合、私は地面以上に手などが痛くなります。
なぜかというと、服製作画面、上画面の服マネキンが回転するのを
本体の LまたはRボタンを押し続けることで止めるのですが

そのLボタンやRボタンを押し続けながら、型紙をスライドさせたり
ポチポチするので、手が痛くな~る(ノ∀`)アチャー

あと、私だけかもしれませんが、服デザインを書くと
本体のスライドパッドが変になる時がありますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
なので最近は、なるべく時間をあけて服を書くようにしています。




うーん!今日はこのくらいかなー!
本日もお読みくださり、ありがとうございました!_(._.)_

418
もっとたくさん服をつくりたいな~!


明日はピエロなあの子の誕生日♪
何をプレゼントしようかな~!(*∩∀∩*)ワクワク♪



ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

COMMENT 0