☆森のうさぎ☆ お知らせ欄♪(・x・)ノ

スポンサーサイト

 --, -- --:--

初心者からはじめるマイデザイン☆8☆

 03, 2014 09:39
ゴゴゴゴゴーールデンウィ~~クでーす!

不定期でお送りする「初心者からはじめるマイデザイン☆」シリーズ。
GWでサボり中のへっぽこ村長・・

・・の代わりに、本日はかわいいももちゃんがお送りしちゃうよ!なのよ!
503
え!んなわけないでしょーーーー!

というわけで、今日は道の匠、パジャマのでてこちゃんがお送りします♪



第1回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆1☆
第2回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆2☆
第3回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆3☆
第4回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆4☆
第5回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆5☆
第6回はこちら→初心者からはじめるマイデザイン☆6☆
第7回はこちら→
初心者からはじめるマイデザイン☆7☆

番外編→
初心者からはじめるマイデザイン番外編



お久しぶりとなったこのシリーズ!
皆様マイデザの調子はいかほどでしょうか?

このシリーズをやってきて
やっぱり一番大事な、何回も書いていることがあります。

「自分で研究、勉強する」ということ。

本日は、先日でけた道のデザインと共に
私の研究を、例としてあげてみましょう~(ノ∀`)アチャー



先日、初代レンガ道の名残でずっと使っている一本道をリメイクしました。
それにより、このつなぎの四角いデザイン。
503
でてこちゃんの手前の四角いデザインです。

この四角いデザインはいわゆる「万能デザイン」。
水路や道、つなぎとして、どこでも使えるマルチプレイヤー☆

エースや4番ではないけど、
バントも盗塁もスイッチヒッターもできちゃうよ!
そんなよくばりデザインです♪

長い間お世話になってましたが、他のデザインの成長と共に
この万能デザインも成長しなければなりません。

そこで、新しい一本道から万能デザインを作りだすことにしましたが、
もうひとつ、問題がありました。
503
ここのつなぎの部分。縦の2マス幅道とのつなぎ目です。

元々気になっていて、いつか手をつけようと思っていたのですが
なかなかできずにいました。

この縦道は、村一周年をきっかけにつくったもの!
503
名残惜しいですが、実はもうすぐ、更に半年が経つんですね(*´∀`*)
一周年から半年。ということは、ブログも半年が経とうとしています。

これを機に、新しい道を作ることにしました♪



新しい道は、万能デザインと同様、リメイクした一本道 を使い
同じ淵にします。
503
一本道のコピーをとり、
淵の部分と上下の外側1マスを残してくり抜きました。

道の中に、緑っぽい線ががあります。
これが重要な「接地面」となるので、最低限残しながら書きます。

この「外側接地面残しコピー」はとてもたくさん使っています。
芝デザインを作る時は、他の芝デザインのコピーをくりぬいて
接地面を残したものからデザインを作る。

パレットも残るし接地面が合うので、私はほとんどこんな感じです。

どんな道にしようかな~?
私は書きながらその場でデザインを考え作っていきます。
503
今回の縦道には4枚使います。
ベースの色を変え、適当にイメージを書きました。

このイメージは適当で、バランスだけ見ています。
私の場合は、ほとんど「うさぎ」をはじめに書きます。

「これ書くんだ!うさぎ書くんだ!」という強い気持ちがでてますね(ノ∀`)アチャー

(まったく関係ないですが、私は好きなものから食べるタイプです)

先日書いたふわり石がお気に入りなので、
ふわり石を使うことにしました。
503
バランスでOKがでたので、うさぎとふわり石を形にしました。
我ながらかわいいうさぎが書けましたヽ(´ー`)ノ

メインのラインが書き上がりました。
503
とびもり葉っぱもまあるくふわり~
現時点で他の部分をどうしようかは全く決まってません(ノ∀`)アチャー

色々書いて試したりして、「ピコーン!」来ました~
503
OK!これで行こう!のピコーンですね☆

ここからが「でて一族」です・・

本当に皆様の性格次第と思いますが
マイデザを書くに「足し算をする人」「引き算をする人」
その他もろもろ、色々あると思うんですね。

私は思いっきり「引き算をする」タイプです~(ノ∀`)アチャー

まずですね。。満足するまで、隙間なく書き込みまーす!(・x・)ノ
503
納得するまで色々書きます。
真ん中の黒っぽい部分は接地面となるので、最後に仕上げました。

上下の接地部分。先ほどの画像。
503
この接地面の線部分も、目立たず自然に溶け込むようにします。

はい!納得するまで書き込みました!
503
賑やかですね~(ノ∀`)アチャー

ここから、少しずつ「引き算」をします。
色を抑え気味にしたり、ちょっとだけ省いていきます。
503
こんな感じで完成~ヽ(´ー`)ノ
画像だとわかりづらいですが、村で見ててだいぶ違います。

私の場合、カラフル色をたくさん使った賑やかデザインなのもあり
満足行くまで色々試したり書いたあと、引き算をする。

これにより、やりきった!これで納得!と達成感を得ています。
少し遠回り、時間はかかりますが
その間に、たくさん勉強ができています。

完成した道のQR記事はこちらです→☆ふわり石とお花のかまぼこ縦道QR☆

現在は万能デザインを研究中!
503
こちらも、時間をかけながら、いろいろ試して考えて
新しい形のデザインを作りだせたらと思います。

色々研究していると、「なんだこの形は!」というものができたりして
とても楽しいです☆



今回は新しい道を書きながら、
私の地面デザイン製作の流れをお見せしました!

こんな風に、写真をたくさん撮ったり、
できたかな?と思った時にQRにし写真で見てみると、
何か気づいたり、手直し部分を見つけたりできることがあるので
私はよく写真を撮って見ています~(◎-◎;)!!



それから第6回で「アンチエイリアス」のお話をしましたが
新しい水路にて、私も勉強の成果を出すことができました☆
503
角ありの水路に挑戦☆

アンチエイリアスによるピカピカする線が出やすい角部分ですが
この水路では、その線を消すことに成功しました!ヽ(´ー`)ノ

これにより、水路の流れに線が入らないように作れました!
もし夢見にお越し頂ける機会がございましたら、
その辺も見てくださると嬉しいです☆(*´∀`*)

        ★★★(・x・)★★★

このシリーズを書く事で、私もたくさんの勉強をさせて頂きました_(._.)_
501
たくさんの皆様が見て下さり、とても励みになりました☆
ありがとうございます!_(._.)_

8回目、番外編含め9回お送りしてきたこのシリーズですが
書いていて、マイデザインに対する、
やっぱり1ミリも変わらない思いが多々確認できました。


次回かその次の回で、このシリーズは最終回にしたいと思います☆



ブログ村に参加させて頂いてます。

皆様からの応援クリックが大きな励み、
マイデザパワーとなります☆

↓よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございます(・x・)ノ
    

COMMENT - 20

でていう☆  2016, 08. 29 [Mon] 00:45

Re:黒曜を抱く桜花さん

おや!ここで出題が☆
うーん、何歳ですかな。。。小さい数字ということで一桁ですかな!?
でもコメントがしっかりされてるので、2桁で小さい数字かな・・

ピコーン!11歳!(・x・)ノ

Edit | Reply | 

黒曜を抱く桜花  2016, 08. 28 [Sun] 11:13

いやー!全然忙しくないですよー!ちなみに問題です!
私は何歳でしょう! 余り大きくないですよ?結構小さい数字です!
わかりますかねー?
答えも、教えて欲しければ、教えるのでー!
頑張ってください!

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 08. 22 [Mon] 19:34

Re: 黒曜を抱く桜花さん

お忙しいところ返信ありがとです♪
日々楽しみながらお互い頑張りまっしょーいヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

黒曜を抱く桜花  2016, 08. 20 [Sat] 15:53

To でていう☆さん

はい!!!!!よろしくです!

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 07. 18 [Mon] 19:11

Re: 黒曜を抱く桜花さん

おお!おひさです~☆ヽ(´ー`)ノ
黒曜を抱く桜花さんも、そそそんなー!と戻ってらっしゃいましたね!おかえりなさいです~♪
こちらこそ!これからもよろしくです☆

Edit | Reply | 

黒曜を抱く桜花  2016, 07. 17 [Sun] 10:44

いひひ

黒曜を抱く桜花です!返事がめちゃめちゃ遅くなってすみマセーン!おー!そそそそそそそそんなー!と戻ってきましたか!これからもよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 03. 12 [Sat] 14:45

Re: 黒曜を抱く桜花さん

そそそんな~!!っと戻ってまいりましたよ☆
たくさんのお客様がいらっしゃってくださるので、住んでらっしゃる場所も色々と思います。
海外からもお越しくださいますよ♪

Edit | Reply | 

黒曜を抱く桜花  2016, 02. 23 [Tue] 21:26

No title

皆様〜!皆様〜!皆様どこに住んでいますっか?

Edit | Reply | 

黒曜を抱く桜花  2016, 02. 12 [Fri] 17:11

No title

そそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそそんな〜‼️‼️‼️

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 02. 12 [Fri] 00:03

Re: 黒曜を抱く桜花さん

お名前の件、了解しましたよ♪
好きなアニメの名前、素敵ですね!私も大好きなキャラクターの名前からつけています。
本当に、その分記事やマイデザを頑張ろうと思います☆
最新の記事で書いたのですが、しばらくお休みを頂くことになりましたので
再開したらいっぱい頑張ります!(`・ω・´)
漫画を書く事!素敵な趣味ですね♪
私はなんだろうな~、やっぱりゲームとマイデザづくりでしょうか☆

Edit | Reply | 

黒曜を抱く桜花  2016, 02. 09 [Tue] 15:18

No title

名前変わりました!前はandでした❗️黒曜を抱く桜花…なんか意味不…まあアニメに出てた名前なんで❗️その分記事やマイデザイン頑張ってください❗️笑笑そうなんですねー!皆様同じように…なら、仕方ないですね〜。ちなみに話し変わりますが、今でていう⭐️さんのはまっているもの(趣味)はなんですか?ちなみに私は、漫画を描く事デス!

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 02. 08 [Mon] 20:48

Re: andさん

お誘い頂いて本当に嬉しかったです☆ありがとです~!
私もいつも残念なのですが、皆様同じようにお答えさせて頂いてます(´・ω・`)
そのぶん、記事やマイデザ頑張りますね!

Edit | Reply | 

and  2016, 02. 07 [Sun] 18:01

No title

えーーそんな!(T ^ T)了解デス!いつもありがとうございます❗️お返事ありがとデス!

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 02. 06 [Sat] 18:29

Re: andさん

ローソンで企画してますね♪CMがとってもかわいくて見るたびほっこりします☆
近所にローソンが少ないので、一人だと集められなさそです~(´・ω・`)

フレンドのお誘いありがとです☆とても嬉しいのですが
当ブログでは皆様同じようにフレンドの募集がでけない状況です;;ごめんなさいです~;;
通信をする時間がないこと、フレンド削除をしないと登録でけないことが理由です。
年に数回ですが、企画通信をさせて頂いてます。
とても嬉しいお気持ちをありがとです☆

良いマイデザが書けたようで私もとても嬉しいです♪
こちらこそ、いつもありがとです~!ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

and  2016, 02. 04 [Thu] 20:45

No title

そそそそそそそそそそそそそそそういえば❗️
今ローソンで!ミッフィーの!プレゼントの企画みたいなのやってますよ!でていう⭐️さん❗️フレなりましょう!お返事くれれば❗️フレンドコード教えるんで❗️オンラインはあまりならないですが…囧rzガーンもし良ければ4649お願い致します❣️フレンドの名前も書きまーす!全部面白イッス❣️おかげで、いいマイデザインが作れました❗️フレの名前は「チノ(cafe)」デース❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️でていう⭐️さんのフレの名前はなんでしょうか?もし良ければ教えて(フレに)なってくれますか❓キャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーはい!変ですね!七ななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななでていう⭐️さんが私の村づくりに応援をっ?!かっ神様…大好き…ありがとうございます❗️でていう⭐️さん❣️いつもありがとうございます❗️失礼しました‼️

Edit | Reply | 

でていう☆  2016, 02. 03 [Wed] 12:00

Re: andさん

全部見て下さりありがとです~!ヽ(´ー`)ノ
面白かったですかな!皆様が笑ってくれるようなものを書きたいと思ってたので
そう言って頂けて嬉しいです~☆
いつも応援してくださりありがとです!!キャーキャーキャーキャー♪
andさんの村づくり、私もこっそりと応援しておりますぜぃ☆

Edit | Reply | 

and  2016, 02. 01 [Mon] 22:42

No title

マイデザインのやつ!全部見ました‼️面白!(≧∇≦)キャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャーキャー‼️‼️‼️!‼︎‼️‼️はい!変ですね!実は前からでていう⭐️さんのファンなんですよ〜‼️‼️‼️もうやばい!キャーキャーキャーキャーキャーキャーキャー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️はい!又変ですね!これからも応援します‼︎‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️頑張ってください❗️私もむらづくり頑張ります❗️お返事宜しくお願い致します❣️長文失礼致しました❣️

Edit | Reply | 

でていう☆  2015, 07. 18 [Sat] 16:40

Re: りりあんさん

りりあんさん、ありがとです~!ヽ(´ー`)ノ

Edit | Reply | 

でていう☆  2014, 05. 05 [Mon] 09:24

Re:シャッポさん

こちらこそ、書く事で自分も勉強になりました☆
いい機会をくださり、ありがとうございます_(._.)_
マイデザは練習をいっぱいすることなので
練習を楽しくしているうちに、絶対うまくなりますよ!

Edit | Reply | 

シャッポ  2014, 05. 04 [Sun] 16:23

No title

 こんなに長くまで続けてくれて、ありがとうございます!
 でていうさんみたいに、うまくなれるよう、がんばります!

Edit | Reply | 

